ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

ボドゲしてますレポ「SAGRADA」

諸々どんなボドゲがあるんだろうと情報を漁っていたときに「これ良さそう!」っていうものがあったんです。

それが「SAGRADA」というボードゲームでした。

サグラダ 日本語版
 

 

こちらは名前の由来は「サグラダファミリア」のようなのですが、「ステンドグラスを綺麗に作る職人さんになる」という設定のゲームです。

 

そして、ステンドグラスの部品になるのが、5色のシースルーのダイスです。

ステンドグラスを模したゲームボードに、設計図のようなカードを差し込み、そこに書かれた色や数字に合わせて色鮮やかなステンドグラスを作っていきます。

 

 

ただ、「同じ色を上下左右に隣り合わせてはいけない」「同じダイスの目を上下左右に隣り合わせてはいけない」などの制限もあり、結構ダイスを配置していくほどにおけるダイスを考えないといけません。

結構パズル的な要素もあるゲームです。

 

また、ラウンドのはじめにプレイヤー人数に合わせて複数個のダイスが振られ、それをプレイヤーが一つずつ選んでいく形式になります。

狙っていたダイスが直前で取られてしまうこともあったり……機転をきかせないといけない場面も多々あります。

 

こんな感じでプレイしたものがこちら!

f:id:Aoi_TSK:20200417230653j:plain

ちゃんとピースがハマれば綺麗な見た目になります。

 

点数計算もゲームごとにカードを引いて「横列の色をバラバラにしたら6点」とか「縦列のダイスの目をバラバラにしたら4点」とかランダムに決められます。

毎回毎回目指すゴールも変わってくるので、プレイのたびに新鮮な気分で取り組めます。

 

まだ家で嫁としか遊べていないので、2名での対戦になっていますが、二人とも始めると頭を使って考え始め、時間を忘れてしまいます。

運要素はもちろんあるのですが、ヒラメキや計画性なんかも重要になり、何度も楽しめるゲームです。

 

通常だと1~4名で遊べて、拡張版を買うと6名まで遊べるようになります。

基本2名で遊んでいますが、十分楽しめています。

機会ありましたら楽しんでみてくださいー。