ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

使えるボドゲアイテム紹介 〜布

家でボドゲをするときの便利アイテムはいくつかあります。検索してみれば色々出てきます。

例えば以前ダイソーで販売していた名刺スタンドがカードホルダーになったりとか、ダイソーの小さめのケースに細かいコマなどを入れるといいとか……大体100均のものが多く見つかります。

今日はそんな流れに乗り、我が家で使ってかなり良かったアイテムを紹介します。

 

さて、ボードゲームをするとき、普段使いの食卓だったりを使うことが多いと思いますが、そういう時にあったほうがいいのが、そこにかける布です。

よく雀卓などではフェルト生地のような肌触りになっているので、最初は100均の大きめのフェルト生地を使っていたのですが……フェルトの宿命というか、使っているうちにケバだってしまい、繊維がほこりのようになってしまいました。

 

それは良くないということで……近くの街の手芸屋さんに出かけ見つけたのが「W巾フェイクスエード生地」だったのです。

私が見つけたものは、表がスエード風に起毛していて、裏が化繊風のサラサラした手触りのもの。一応写真を入れますが……わかりづらいっすねw

f:id:Aoi_TSK:20211103224341j:plain

グレーが表のスエード風、黒が裏の化繊風の肌触りになっています。

この布ですが、こんなメリットがありました。

  1. フェルトより丈夫
    当たり前ですが、使っていても繊維がよれたり、ケバだったりはありません。
  2. 表裏でゲームの用途別に使える
    私が購入したもの特有ですが……普段は起毛している方を下側にして使っています。起毛があるだけに、テーブルとのグリップがよく、ズレません。逆にカルカソンヌなど、ズレた方がいい場合は、起毛していない、化繊風の方を下側にします。こちらはスルスル滑るので、動かすことがあるゲームなどで重宝します。
  3. 切りっぱなしでもほつれない
    私はそこまで家庭科のスキルは高くないので……裁断の後の切り端の処理をしなくていいものを探しました。こちらはレザーっぽい感じでもあるので、特に切りっぱなしでもほつれはありませんでした。
  4.  安い
    1.5平方メートルで1000円程度です。通常のテーブルであれば、1/4のサイズで覆えるので、もし使えなくなってもまだまだスペアがあります。

ゲーム自体の汚れ防止とかにも使えそうなものなので、普段使いのテーブルでゲームする時には用意あってもよさそうです。

ただ、通販もありますが、こればっかりは肌触りとかも重要。可能であればお近くの手芸店で触ってみるのがいいと思います。