ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

『テラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション 完全日本語版』

発表から心待ちにしていたボドゲがとうとう我が家にやってきました。

テラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション 完全日本語版』です!

f:id:Aoi_TSK:20220210110822j:plain

 

テラフォーミング・マーズ』はボドゲをかじったことがある方なら一度は耳にしたことがあるような有名なタイトルです。

俗にいう長時間がかかるゲーム「重ゲー」の代表のようなもの。

 

で、それのダウンサイズ版が『テラフォアレス』なわけです。

ダウンサイズ版とかカードゲームとかいう割にはしっかりボードもあり、コンポーネントもしっかりしています。

f:id:Aoi_TSK:20220211005913j:plain

f:id:Aoi_TSK:20220211005930j:plain

 

私たち夫婦は一度ボドゲカフェで経験があったのですが、スタッフさんのアシストがありながらもなんとか進めた感じでした。

そして今回のテラフォアレス……慣れない中でなんとかゲームを回し、結構時間をかけて1プレイしました。

序盤〜中盤の「終わるのか??」という感覚からの一気に終盤に差し掛かる感じ。本来のテラフォの感覚そのものでした。

もう少し慣れればサクサク楽しめるようになるのかなーと思うので、また時間とって遊ぼうと思います。