ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

前巷説百物語 読んでみた

「鵺の碑」の文庫本に備えて久々に京極夏彦さんの小説を読もう!ということで、読んでいなかった巷説百物語シリーズを読み進めています。

 

今日「前巷説百物語」を読み終えたのですが……いやぁ、記憶から抜け落ちているところが大半でしたが、前日譚堪能しました。

読み終えてから、実は関連エピソードだった話をざっと読んでしまう程度。

この構成力……すごいです。

 

久しぶりに読んでみて、京極夏彦さんの作品は読みやすい。

確かに厚いのは間違いないんですが、文章が音として心地よいので"すとん"と入ってくるんですね。

 

さて、次の作品も手に入れないとですねぇ。