ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

祖母の訃報

ひとまず落ち着いたので……昨日の朝、父から電話があり、祖母が亡くなったと伝えられました。

昭和ヒト桁世代、舞踊や都々逸やお酒が好きな祖母でした。

 

ただ、ここ数年は体調を崩してしまっている状態が続いていました。最近は夏と冬には必ず帰省していましたが、祖母にあっておかないと……という思いが強かったからというのも理由の一つです。

 

そういえば大学出て最初に住んでたアパートをツテで紹介してくれたのも祖母で……当たり前の話かもですが、今の私をつくる様々なきっかけをくれた方の一人。

今年は昭和を代表する方の訃報も続きましたが、自分としては祖母もその中の一人と思えています。

明日から帰省して、お礼と最期の挨拶をしてきます。