ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

ボドゲ選択の条件

ここ最近、ゲムマ秋で狙うものの調査をシコシコしております。

大体絞れてきたのですが、ボーダーライン上のものもそこそこあったり……こうやって調べてるのもゲムマの楽しみでもあるのかなーと思っています。

 

さて、いろいろ情報を見てて悩ましくなっているのが、私特有の条件でございます。

まず、メインで遊ぶのは奥様と2名ということで、2人で遊んで面白いというのが絶対条件になってきます。さらに加えるなら、身内のボドゲ会では5人とかになることもあるので、そのくらいまで遊べるとなおよし……でも、この二つが成り立つものはそうそうなかったりもしますw

まぁ、5人の条件についてはかなり優先度は低いものになります。

 

もう一つが必要なテーブル面積。

ある程度の大きさはあるものの、自分のスペースを考えるとA2サイズ程度が最大かなーという感じなので、ちょっと個人ボードが多いとかだと悩ましくなります。

そういった事情もあり、超重量級みたいなのは楽しめないかなーというところ。

重いゲームはそもそも苦手だったり、時間かかりすぎるのも辛かったりなので、ちょうどいいかもとも思います。

 

でも、人数は大体のルールからある程度推察できますが、必要な面積はなかなか測りづらかったりもします。

ここら辺、某ボドゲーマさんとかでも載せてくれたらいいなーなんて思います。

 

例えば……会議室のニロクのテーブル単位とか。

それでいうと、ウチは2つ横に並べてそれの半分くらいが良さそうなので……「2のハーフ」とか……どうでしょね??w