ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

「 桂正和 キャラクターデザインの世界展 」 に行ってきました。

今日はちょっと都内に買い物に出掛けていたのですが……先日気にかけていたものがやっぱり気になり……。

 

行ってきましたよ。「桂正和 キャラクターデザインの世界展」

 

入り口はいると桂先生の略歴が展示してありました。

私の中学から高校あたり、特にみていた時代はこんな感じでした……

この世代特有な気もするのですが……ショートカットの女性がかなりのストライクになります。きっと当時のトップアイドルだった内田さんや広末さんの影響かなーと思っていましたが……桂先生のヒロインも結構な頻度でショートカット。

むしろこっちだったかもしれません。

とはいえ、会場はさまざまな世代、そして男女問わず来場されていて、桂先生の画力がいかに強力かを物語っているようでした。

 

さて、会場内ですが、ヒロイン、ヒーロー、実写展開、コラボ、そしてタイバニといった感じで、中はいくつかのゾーンに別れていました。

こんな感じで、一部の部屋は写真撮影OKになっていました。

個々の作品はこちらにはアップしませんが、撮影した作品もあり、肉眼でしっかりみた作品もあり……この写実的な輪郭、色使い、影、シワ……ほんと美しい限りでございました。

 

タイバニの部屋では、詳細なキャラクターデザインの展示もありました。

私は戦隊などの怪人のデザイン画集も持っていて、そういうものも見慣れてはいますが、精密な色使いや体格などの設定やその説明書きなど、なかなか興味深いものがみれたと思っています。

 

ひとまず、私と同年代の男性はきっと色々刺さる内容です。ぜひ肉眼で見てほしいです。