ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

焼きまんじゅう

最近ちょこちょこ見てるVTuberさんに「ピーキーイカーズ」さんがいます。

群馬を中心に活動されている方で、私も大学の4年間、群馬にいたのでちょっと親しみを持って動画を見ています。

とはいえ、生活圏が狭い学生生活だったので、結構知らないところが多いですw

 

で、このチャンネルで話題になるのが群馬のソウルフードと言っていいはずの「焼きまんじゅう」です。

まんじゅうの皮部分のみを丸めて甘い味噌ダレを塗って焼くモノなのですが……学生時代、正直これを「美味しい」と思えなかったんです。

そもそも私が育った福島の名物は薄皮饅頭でございます。

まんじゅうの皮は薄くてなんぼの生活圏で、まんじゅうの皮の部分のみってなんぞ??となりますw

また、学生時代に食べたものはテイクアウトしてもらったお土産でした。

なので冷えて粘度の上がったもの……食感も正直よくない記憶でした。

 

で、本日夫婦でフラット都内を散策し、上野公園に出ていた屋台で焼きまんじゅうを見つけてしまったのです。

ここなら焼き立てを食えるはず……実際どうなんだ??と

 

こちらが焼きまんじゅう

作り方を見ていたのですが、まず味噌を塗っていない串が刺さった素の状態のものが、おそらく中華まんを温めておくようなケースに入っていて、それを焼き台で炙っていました。

さらに味噌を塗って、上からバーナーで焦げ目をつけて完成。

 

食べた食感はふわふわで、明らかに学生時代に食べたものとは違いました。

お酒っぽい香りと味噌の風味も良い……やっぱりできたじゃないといけなかったんですね。

 

ちなみに生粋の群馬の方に「焼きまんじゅうは味噌パン」というと怒るらしいですw