ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

初めての内視鏡検査

本日年に1回の人間ドックでしたが、今回は胃の検査をバリウムではなく、内視鏡検査にしてみました。

結構周りからの評判も良く、また細部まで異常がわかるということなので、一度は体験しておくべきかなということで臨んでみました。

 

結論から言うと「内視鏡もツラいw」。

まず麻酔をかけているとはいえ、喉を通るところで結構えづいてました。

「唾液飲み込もうとしないでくださいねー」って言われたので貯まるままにしていたら、口元からダーダー溢れてましたし……。

あと、おそらく胃を膨らませるために内視鏡で空気を送っているようですが、長いゲップが何度も何度もやってきまして……なかなか大変でした。

仮面ライダーBlackSunの改造手術のシーンが脳裏を掠めましたよw

 

あと内視鏡検査の後は1時間は食事を取れない状態になります。

人間ドックの後はお食事タイムなのですが、これも1時間のブランクを開ける必要があり……この時間を埋めるのもちょっと手間かなと感じました。

まぁ、特定保健指導の時間に充てられたのでそこは良かったのかもしれませんw