ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

夏休み3日目 清里味わってきました

今日は清里の「萌木の村」内のホテルからスタート。

どうやら蝶ネクタイの小学生の宿泊は無く、自分の知る範囲では事件は起こりませんでしたw

 

昨日到着したのが夜だったので、周りの散策はできなかったのですが、朝ちょっと早起きして散歩してみました。

f:id:Aoi_TSK:20190904072845j:plain

f:id:Aoi_TSK:20190904074618j:plain

 

f:id:Aoi_TSK:20190904073710j:plain

中はアンティーク感のある建物が並び、雑貨屋や食べ物などのお店になっています。猫雑貨の店の前には猫の置物が……お店をセコムしてそうな眼差しですw

メリーゴーランドはよくロケにも使われているそうですー。

 

朝食をいただいて早々……私たちはこちらに向かいました。

f:id:Aoi_TSK:20190904091213j:plain

サンメドウズ清里というスキー場なのですが……普通はスキーに使うリフトの前に「清里テラス」という門があります。

f:id:Aoi_TSK:20190904092411j:plain

 

この清里テラスというのが……

f:id:Aoi_TSK:20190904093711j:plain

こんな眺めのいいところ。

スキー場の滑り出し部分にウッドデッキを作り、そこにソファが置かれているんです。

f:id:Aoi_TSK:20190904100250j:plain

目の前に広がる景色を見ながらソファでくつろげる……なんてことを考えてしまったんだ!!w

(手前に見えてるのは私の足ですw)

 

ただ……山の天気は変わりやすいといいますね。

f:id:Aoi_TSK:20190904102236j:plain

f:id:Aoi_TSK:20190904102543j:plain

みるみる雲が覆ってきました。

今日の清里は午後過ぎから雨予報……晴れ間があるのが朝のうちぐらい……というのも早めに行動した理由です。

曇ってきたので次の目的地に移動しますよー!

 

まだ晴れ間のあるうちに、この近くにある滝を見ようということで……

f:id:Aoi_TSK:20190904111713j:plain

 

吐竜の滝に向かいます。

滝までの間は結構なハイキングコースなのですが……

f:id:Aoi_TSK:20190904111729j:plain

……ざわざわ……

と感じながらもだんだんと水の流れる音が聞こえ始め……

f:id:Aoi_TSK:20190904112233j:plain

 

こんな清流の先に滝が見えてきました!

f:id:Aoi_TSK:20190904113019j:plain

f:id:Aoi_TSK:20190904231205p:plain

f:id:Aoi_TSK:20190904112629j:plain

f:id:Aoi_TSK:20190904114217j:plain


迫力のある3すじの滝……いい空気と音色……滝って飽きませんねー。

しばらく深呼吸……いい感じでした。

 

さて、お昼ですが嫁がオススメしてくれたパン屋兼レストランがあったので、こちらでいただくことにしました。

f:id:Aoi_TSK:20190904121220j:plain

「Megane」というお店で、マスターさんも奥様もメガネでしたw

ただ、予約なしに行ってしまったということもあり……なんとここにも写っている椅子の場所、店よこのオープンスペースでいただくことになりました!

なんて自然満喫プラン!!

 

フレンチの2品とドリンク、パンが付いてました。

私は鳥のサラダ仕立てのものと……

f:id:Aoi_TSK:20190904123717j:plain

マグロのパン粉焼きをいただきました。

結構ボリュームあったんですー。

f:id:Aoi_TSK:20190904125741j:plain

この料理も、そしてパンもとても美味しかった!オープンな場所で食べたこともあってさらに気持ち的にも満腹感半端なかったです!

 

続いて、宿泊していた萌木の村に戻り、宿泊者サービスということもあったので、こちらのオルゴール博物館に行ってきました。

f:id:Aoi_TSK:20190904135650j:plain

オルゴールというと鉄の板を弾いたような音のものが頭に浮かんでいたのですが……用は自動演奏機器の博物館。

f:id:Aoi_TSK:20190904232356p:plain

こんな自動で動くオートマタと呼ばれる人形や、規模の大きな自動演奏機器がならでいました。

f:id:Aoi_TSK:20190904142421j:plain

f:id:Aoi_TSK:20190904142857j:plain

パイプオルガンや木琴、ドラム……物によってはバイオリンも組み込まれた装置もあって……度肝抜かれました!

まぁ、面倒臭いものやスキルが必要なものを機械に任せたいというのは、この時代からあったんですねー。

 

さて……このあと我々、時間がないぞー、雨がふるぞーということで……暴挙に出ましたw

f:id:Aoi_TSK:20190904150747j:plain

清里ミルクプラント!!

 

f:id:Aoi_TSK:20190904151628j:plain
萌木の村内のNatural Garden Cafe!

 

f:id:Aoi_TSK:20190904154453j:plain

清泉寮ジャージーハット!!

 

この旅では食べていなかった……ソフトクリーム3連発をキメてきました。

ミルクプラントはミルクの香りがふわっと香り……Natural Garden Cafeはカカオを使った珍しいもの、チョコの風味が後を引きます……清泉寮は味が濃い!練乳のような甘さが口に広がりました。

 

うん、なかなかハードでしたw

 

さて、最後の写真を見ても分かる通り、雲行きがあやしいです。

この後とうとう雨が降ってきたので私たちは車に乗り込み、清里を後にしました。

レンタカーを小淵沢駅で返して、旅終了!

 

安曇野、諏訪、清里といっぱいの自然を満喫した旅になりました。

自然や文化に浸って心身ともに洗濯できたんじゃないかなーと思います。

休みはもう少しとるのですが、これからの仕事なども見据えると、いい休暇になったと思います。

また、それぞれの土地にもまだ行きたかったところもありますので、また機会を見つけて再訪できればと思っています。

そのためにも日々を頑張っていきましょう〜。