ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

18切符で青梅線界隈を巡ってきました。

今日は青春18切符を利用して、奥様と一緒に中央線〜青梅線界隈を散策してきました。

 

まず立ち寄ったのは青梅駅

f:id:Aoi_TSK:20190804092745j:plain

確か赤塚不二夫先生がお亡くなりになった時に立ち寄って以来でした。

その時には回っていなかったのが…

f:id:Aoi_TSK:20190804093824j:plain

赤塚不二夫記念館からもほど近い住吉神社でした。

こんなかっこいい書体の御朱印もいただけました。

f:id:Aoi_TSK:20190804095314j:plain

 

続いて立ち寄ったのは沢井駅です。

ここは過去も何回か立ち寄っているのですが……この近辺に来たら欠かせない場所です……澤乃井を作っている小澤酒造さん。こんな感じでお酒が飲める場所になっています。

www.sawanoi-sake.com

f:id:Aoi_TSK:20190804110836j:plain

確か前にはなかったと思うのですが、きき酒処という場所もありました。

ここではおちょこ代が100円で、お酒を100~400円程度で飲み比べができる場所です。

f:id:Aoi_TSK:20190804110914j:plain

f:id:Aoi_TSK:20190804111418j:plain

私は「東京蔵人」というお酒をいただいたのですが、フルーティな香りいっぱいで……買ってこなかったのが大変心苦しいです。

加えてこの時期だけ、売店では甘酒シロップのかき氷が売ってました。

こちらさっぱり感がかき氷に合うんですね〜。これ酒屋さんみんなやったほうがいいと思いますw

 

続いて御嶽駅ですが……

この駅と次の川井駅のちょうど間に行ってみたい飲食店があったのです。

以前散策した時……確か軍畑駅沢井駅間だったと思うのですが、川沿いの遊歩道が清々しかったので、その感覚で歩いて行こうという計画でした……。

なんかここまでくると、川沿いの遊歩道ってないっぽい?

結構、谷になってて、川沿いの道があったとしてもアップダウンが激しく……これは厳しいということで、青梅街道を歩く感じになりました。

清々しさ……なかったw

 

で、ついたのがこちらでした。

f:id:Aoi_TSK:20190804124800j:plain

キャニオニングの施設に併設されたカフェawaさんです。

canyons.jp

ですよね……キャニオニングするくらいの川の状況なんだから、川べりの遊歩道とか……うんw

 

いただいたのはローストビーフが乗ったサラダボウルです。

f:id:Aoi_TSK:20190804130119j:plain

高タンパク低カロリー!体にも舌にもいい感じのメニューでした。

 

こちらをいただいた後で……また20分程度、歩いて川井駅に向かったのでした……流石に暑かったわw

 

さて、最後は終着地、奥多摩駅です。

ここでは川に降りて、足を水につけて……10数分程度ぼーっとしてました。

やっぱり水の流れは癒されます。

周りでは家族や学生が川に入って遊んでいたり……なかなか素敵な憩いの場になっていました。

 

その後、がっつり汗かいたので、日帰り温泉に入り……その後こちらに立ち寄りました。

f:id:Aoi_TSK:20190804165320j:plain

奥多摩駅の近くでクラフトビールを作っている直営のカフェです。

verterebrew.com

古民家を改装したような作りだったのですが、中とてもお洒落でした。

写真撮るの忘れた……w

ビールも様々な種類があったのですが、私はエメックスというハーブの香りがついたさっぱりした感じのビールをいただきました。

暑い空気を飛ばすような爽快感のある感じ……最高でした。

 

ということで……暑い中でしたが一日満喫してきました。

涼しいところにいるものいいのですが、外に出てできる範囲でも身体動かすのもいいリフレッシュになりました。

今日はゆっくり休みましょう〜。