宝太郎とりんね、二人の後輩が仮面ライダーの力を得て、焦りが隠せない先輩……天才的な錬金術師である黒鉄スパナの心情は察するものがあります。
天才型のライバルキャラに設定されがちな「対抗意識」や「自分がいるから他の人は手を出すな」といった性格、こういうのが拗れてしまうのも様式美といったところでしょうか?
ただ、その状況の加えてスパナの過去のトラウマも突いてきたのがグリオン様のやらしいところですw
そもそもスパナは10年前に、グリオンの手によって両親を亡き者にされ、その時に強い憎悪の力を出していた。
その力をいつか手に入れたいと思っていたグリオン……その策略が動いてしまいました。
憎悪を思い出したスパナはヴァルバラドに変身するときに使うケミー、マッドウィールと融合しウィールマルガムへ……ドンブラザーズに続き、ヒーロー側からの怪人が誕生しました。
うん、なんかドンブラと関連させるとおかしなことになるなw
結構堕ちるところまで行ってますが……まぁ諸々のおもちゃバレやオープニングバレもあり、この状況からどう立ち直っていくのかが見ものです。
しかし……ヴァルバラドのマスクを外し、エンジン剥き出しのウィールマルガムになるという持っていき方……私結構好きです。