ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

カスカディアの拡張も含めたワンボックス収納を考えた

先日のゲームマーケットで購入したものの中に「カスカディア・ランドマーク」という拡張セットがありました。

ただ、こちらの箱ですが、元のカスカディアと同じサイズの箱です。

 

拡張ってできれば一つの箱に収めたい……色々検討した結果、正解にたどりつきました!w

こちらです!

 

カスカディアといえば六角形のタイルを配置していくゲームですが、基本セットでは内箱の仕切りで横一列に並べて収納をしていました。

今回の拡張は6人まで遊べるようになったので、その分タイルも増えています。

それを解消するべく考案されたのが「ダイソーの仕切り板を使って2列にする」というメソッドです。

 

これが思いの外ピッタリハマりました。

タイルを収納した上の部分には、ランドマークのカードを収納するスペースもできています。

 

写真の右のスペースには、拡張で追加されたコマやカードも含めて、他のコンポーネントがみっしりと入り、動物ディスクを入れた布の袋も収まります。

 

これを持って結構な距離移動しましたが、特に乱れることはありませんでした。

ボドゲに使えるダイソーのアイテムは数多くありますが、「仕切り板(6cm)」もなかなか使えますよということが伝われば幸いです。