ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

私のドミニオン収納

今日は私がやっているドミニオン収納を紹介してみます。

 

まず色々方法あるようですが……私は本来の箱は使わず、こちらを使っています。

プラスチックのトレカケースだと、もう一種類1000枚入る広く流通しているものがあり、以前TCGをしていたときはそれを使っていたのですが、そのケースはドミニオンの縦サイズに入らなく使えませんでした。

セットの組み合わせにもよりますが、2セットほど格納できます。

 

そしてこちらも使わせてもらっています。

ovelay.blog.jp

現在発売されているセットは全て対応されており、対応速度も速いイメージ。いつも助かってます。

 

このラベルをこちらに使っています。

正直……本当はもう少し安いものもあったと思うのですが、最初使ってみてちょうどよかったのでこちらを継続して使っています。

 

インデックスラベルを空白トランプに貼って、トレカケースに入れると……

こんな感じでちょうどインデックスがはみ出してくれます。

こんな感じで綺麗にまとまってくれています。

 

トークンについては、確かダイソーあたりの100均、あるいはMUJIだったか……こんなケースを使っています。

ちなみに中で暴れないように、蓋の真ん中に隙間用テープ貼ってます。

このケースも、ちょうどカードケースに入るのが素晴らしいわけです。

 

こうすることで……全部持っているわけではないのですが、12セットがこのスペースで収納できます。

ちなみにこのトレカケース半分のサイズがあるのですが、それに全てのランダマイザを入れています。また、マットや説明書は100均のドキュメントケースを使っています。

 

そろそろ基本の再販の噂も出てきてます。

私は、そこまでガチではなく家で楽しんでるくらいですが……またドミニオン盛り上がって欲しいです。