ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

Seriaのダイスタワー試してみた。

こんばんは、好きなVTuber甲賀流忍者ぽんぽこです。

彼女は界隈では100均好きとして有名ですが……謎に擦り寄って100均アイテムレビューです。

 

今回はSeriaで発売されたこちら!!

ダイスタワーです!!

こんなニッチなのが100均で出るってすごくない??

 

ということで早速組み立てみました。

大きさの比較のため、装動ガッチャードを横に置いていますw

ちょっと小ぶりですが、薄い木製で作りはしっかりしています。

ただ、パーツを切り離す時と、組む時に、力を入れすぎるとパキッといきそうな感じもありました。

また、ちょっとバリというかトゲも出てくるので、やすりなどはあった方がいいと思います。

 

ウチはよくダイニングテーブルでゲームをするので、状況によってはスペースが足りなくなってしまいます。そういう意味では、小ぶりなのはメリットなのかも。

 

さて、この商品ちゃんと使えるのか??

うちにあるダイスを使うボドゲを使って振ってみました。

 

サンプル1 ゴジラ

ゴジラのダイスはちょっと大きめ。最大で6個振ることになります。

振ってみたところはこちら!

振れるのはもちろんですが、ちゃんと手前に転がってくれました。

なかなかいい感じです!

 

サンプル2 テラフォーミングマーズ ダイスゲーム

テラフォダイスは状況によっては大量のサイコロを振ります。サイズはちょっと小ぶり。

多いかなーという15個でやってみました!!

流石にやりすぎだったw

パンパンになっちゃうのと、取り出すのが辛いw

 

じゃ、平均的な(?)8個だとどうでしょう?

お、いい感じだ。

ということで、降りすぎないように8個程度でわけで振るのが良さそうです。

 

サンプル3 ウィングスパン 東洋の翼

ウィングスパンの基本セットにはダイスタワーついていますが、私が持っているのは2人用の東洋の翼。

木製のダイスが5個ついています。

振ってみますと。

ちょっとつまってる感もありますが、使えそう。

ただ、同じ木製素材なので、面同士の摩擦が高めなので、動かすときに転がってしまいそうになります。

ここは何か工夫をしてもいいかも……。

 

サンプル4 サグラダ 6人拡張

めちゃくちゃダイスが入ってるサグラダですが、拡張を使うと最大6名まで遊べます。

で、6名で遊ぶ場合は13個のダイスを一気に振ります。

13個振ってみるとどうなるかと言いますと……

ダイスが小ぶりなので、散らばり感はいい感じでした。ただ、小さいので取り出すのがちょっと大変w

慎重にダイス目変わらないように取り出しましょう。

 

ちなみに2人プレイの時は5個のダイスを一度に振ります。

これはいい感じ。このままピックもできそうです。

 

ということで……結構パフォーマンスの高いものになってます。

100円なので色を塗ったりとか、そこらの工夫をしても楽しいでしょう。

木製ダイスの摩擦を軽減するためにも、ちょっと塗装するとかしてもいいかもです。

失敗したらまた買えばいいのもすてきw

 

あと取り出しづらさもちょっと感じるので、例えば一番手前の板を取り出しやすくするなどをしてもいいかも。

ここら辺も、失敗したらまた買えばいいのが素敵!!

 

皆様も見かけたら購入お勧めします!