ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

行ってきました!第15回 ユルベルト KASHIWAX 3年ぶりだよっ!

今日明日2日間の日程で、3年ぶり開催の柏市の街バルイベント「ユルベルト」が開催されています。

私たち夫婦、久々ということもあって、前売り券も購入し、前日夜には作戦会議を重ね……お昼からの参戦をしてきました!

Twitterでは毎回のツイートをしていたのですが、ブログでもまとめていきます。

 

10:45ごろ 第0回戦 柏到着 

今回もユルベルトおじさんはいい顔していますw

日曜の朝はニチアサもあるし、今日に限ってはゆうパックが届く予定もありましたが、なんとかこの時間に到着できました。

この時間というのも訳があったのです……。

 

11:50ごろ 第1回戦 たつみ

今日と明日の開催ではありますが、お店によっては今日のみ参加するお店があります。

そんな今日のみ店舗の中で、気になっていたのが「たつみ」さんでした。

「箸で食べられるフレンチ」のお店、さらに前日にも仕込みやメニュー情報が出ていたので、これは是非食べたい!となったわけです。

 

ただ、気になる「なくなり次第終了」の文字。過去にもお昼過ぎには完売みたいな事例もあったので、まずここを攻めないといけないという戦略で動きました。

そして、私たちがそう思っていたならば、他の人もそう思っているということ……到着時には既に列ができていました。

 

かれこれ40分程度の待機だったでしょうか?

この段階では用意されていた3つのメニューは売り切れることはなく、席につけました。

 

私がオーダーしたのは「ポルチーニ香るロールキャベツ」でしたが……

知ってるロールキャベツと違う!

もっと俵型でキャベツの主張が強いものと思ってましたが、球状のものになっていました。

 

割ってみるとすぐお肉。

ほぼミートローフとかそういうのに近いものになっていました。

スパイシーな下味のついたほろほろのお肉が赤ワインとベストマッチ。大変素晴らしい味に出会えました。

少々長かったですが、並んだ甲斐があったというものです。

 

12:20ごろ 第2回戦 柏第一ホテル 鮨芳

このように、普段気楽にいけないようなお店にも入れちゃうのがユルベルトの魅力。

そんなものの代表が「回らないお寿司」ですね。

 

私たちは数回ユルベルトに参加していますが、その中でも「ここは間違いない」と感じるお店がございます。それが鮨芳さんです。

お店も広くほぼ待ち時間なし。さらにお寿司+他のバリエーションもあるというところで、今回もお邪魔させてもらいました。

 

ホテルの一角にあるお店なのですが、入口やロビーはハロウィン仕様でした。

 

そんな中でいただく和のお寿司。

合わせるのはもちろん日本酒を選びました。

辛口の純米酒「宝剣」がグラスに注がれ……



この表面張力が美しい!!

 

その後やってきたお皿も……

中トロ、鯛、エビのツヤ……焼印の入った卵も美しい。

 

完成された舞台のようにそれぞれのキャストが生み出す満足感がありました。

なお鮨芳さんも日曜だけの参加でした。この今日のみのところを早めに回れたのもよかったなーと思います。

 

13:25ごろ 第3回戦 maue cafe

ここで戦略を練らないといけなくなりました。

参加する飲食店にはカフェもあります。そのうちの1店鋪のコーヒーが期待できる!ということで、こちらは外せないという話にしていたのですが……問題は何時いくかということ。

カフェであれば、おそらくおやつどき、15時あたりが混雑するだろうという予感があります。

ということで、全体的に予定を前倒しし、今からカフェに行っちゃおう!という判断になりました。

 

それで行ったのがmaue cafeさんです。

店舗は建物の2階でしたが、入り口の階段にはこんな立て看板もありました。

この写真の内容が、今回いただける内容ということになります。

 

入ってみると……

アコースティックなBGMが落ち着く、そして内装はアーティスティックな空間になっていました。

 

程よい苦味と酸味の中に、香りもふっと感じる。絶妙なバランスの味でした。

 

甘さ控えめのプリンも、皿の上のフルーツやアイス、そしてコーヒーをしっかり引き立てるものになってたと思いました。

おそらくこの時間じゃなかったらもう少し混雑していた……実は私たちが入った後ぐらいから少し待ちも出始めていたので、この時間にしたのも間違いじゃなかったようでした。

 

16:00ごろ 第4回戦 ザ・クレストホテル柏 ビストロ菜

さて、今回の作戦の難所になってきました。

ここまで3店舗を立て続けに攻略し、残るチケットは2枚。

このチケットを使うのはいつ、どこに……という問題です。

 

ひとまず私たち、東急ハンズに行きました。

なんでしょう。文具コーナーって時間いくらあっても足りないんですねw

 

ペンの試し書きだけでもいい。新商品の消しゴムの形状に驚いてもいい。おそらく使わないだろう色筆ペンとか、混ぜて使うサインペン用のインクを見てても楽しい。

そして気に入ったものを買っても大体のものはそんなに高価じゃない。

休憩しながらも、こういう時間の潰し方をしていました。

 

で、この最中で決まった作戦は……夕方に差し掛かったぐらいでいきたい候補になっていた店舗に行く。その後夜の営業がはじまった直後に最後の店舗に行くというものでした。

 

そして向かった箇所があったのですが、ちょっとそこは混雑……ということで別な候補に向かいました。

帝国ホテルグループが運営する「ザ・クレストホテル柏」の1階にあるビストロ菜さん。帝国ホテルのつながりがあるところの料理なんて間違いないはずです。

 

ここは洋食と和食の2パターンの料理が出るのが特徴でした。

若干洋の方は他に食べたものと似通ってしまったので、私たちは和食+日本酒を選びました。

程なくして運ばれたのはこちら。

 

「日本料理は目で食わす」という言葉もあるとおり、イチョウやモミジといった秋を感じさせる盛り付け。上質なおつまみ3種盛がやってきました。

 

特に驚いたのがこの串なんですが……

メニューには「柿フライ」と書いてあったんです。

おや?Typoかな?と思ったのですが、やっぱり牡蠣ではなく柿でした。

 

食べたところ、柿のとろっとした甘さに加えて、外側のハムの塩味、中に入ったクリームチーズが甘さと塩味をうまく結びつけ、衣が香ばしく援護射撃する……驚きました。

こういうのってやっぱり普通じゃ出せないですよねー。

しっかり日本酒にも合う3品でした。ここでまた別なジャンルの満足感が埋まった感があります。

 

17:10ごろ 第5回戦 タイ料理 バンラック柏店

最後に埋めたい満足感のピース。

それがパンチの効いた辛味を含む味、要はアジア!

ということで、タイ料理のお店に向かいました。

 

ただ、お店の評判はいいものの、ユルベルトで何を出すのか、情報が出ていませんでした。

何が出るか、店の前に来てわかったのですが……

 

これってすなわち「タイ料理オールスターからお好みの3つを選んでね!」ってこと。

かなり満足感高そうです!

 

あわせたのはやっぱりタイのシンハービール

ここまでビールは飲んでませんでしたが、満を持しての登場です。すっきりしてて美味しい!

 

私が選んだのは「海鮮春雨サラダ」「カオマンガイに乗ってる鶏肉みたいなの」「グリーンカレー」の3種。

この春雨が結構パンチが効いた辛さ。鶏肉も味が引き立ち、甘いソースがまったりとからみ、グリーンカレーはそこまで辛味は強くなく、まったりとしたコクと甘みが効いていました。

最後に持ってきて正解。食に対する満足が満遍なく埋められました。

 

ということで……

3年ぶりの「ユルベルト」がっつり楽しんできました。

このご時世の中でできる最大限の内容を催していただけたと思っています。

 

ただ、少し思うところとしては……以前よりも情報が少なかったということ。以前あった柏インフォメーションセンターの各店鋪の情報は欲しかったなーと思いました。まぁ、あれはあれで手間はかかると思いますがw

で、Twitterでの情報拡散をしていただけてたのは良かったのですが、なんか参加店鋪じゃない店の人が、タグを使って宣伝してたみたいなこともあり……ここら辺も対応考えないとなのかもと思いました。(個人的な対応としてはブロックしましたw)

 

とはいえ、ここに記載した通り、存分に楽しませていただきました!

いろんな状況も重なり、ご苦労も多い中でしょうが、このイベントが来年以降も続いていくことを心から応援しています。

というのもあるので、今後、良かったところには是非是非足を運ぼうと思いますー。