ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

行ってきました! PYCON JP 2017 DAY 1

今日と明日、プログラミング言語の一つである「Python」の一大カンファレンス、「PYCON JP 2017」が開催され、本日は休みを取って1日目参加してまいりました。

 

具体的な内容については明日まとめるとして、今日は会場の雰囲気などが書ければと思います。

カンファレンスというと、勉強会とか協議会とか、ちょっと硬い響きがあるかもしれませんが、どちらかというとお祭りに近い感じですw

受付をすると名札とスポンサー会社のノベルティグッツ、オリジナルのロゴが入ったTシャツが配られます。

会場内にはスポンサーのブースがあって、そこで作られたシステムのデモがあったり、さらにノベルティがもらえたりw

あと技術書の出張販売があったり、下手すると執筆者もその会場にいるので、サイン会も合わせて行われたりします。

 

 

仕事でPythonを使っているバリバリのエンジニアや研究者の方はもちろん、私のようなちょっと趣味でかじっているような人間までが一堂に集まり、Pythonという共通項をベースにコミュニケーションする。

そんな素敵な機会なんですー。

 

さて、Python自体は、近年かなり注目を集めている言語です。

カンファレンスのメインは、その中でも最先端の話を、トークセッションとして聞くこと。

Webアプリ、データ分析、機械学習、AI……触ったことのある言語を使ってこんなこともできるんだ!と色々興味がそそられる場だったりもするんです。

 

あと、大事なのは……お昼やブレイクタイムのお菓子とかが美味しいw

コーヒーなどはおかわり自由でした。

 

さて、今日と明日はどっぷりとPythonに浸って、明後日は……

仮面ライダーダイナーの貸切オフ会だったんですが……私うっかりしちゃってたのです。

毎年恒例の夫婦で参加するイベントと重なってた事のに、最近まで気がついてなかったのでした……なので、残念ながら、ダイナーのオフは参加を見合わせまして……柏の街バルイベント「ユルベルト」に行ってまいります。

仮面ライダーダイナー行かれる方、ツイッターなどでのレポート楽しみにしておりますー。