ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

メタップスに巻き込まれた…

www.itmedia.co.jp

 

不正アクセスによるカード情報流出の疑いということで、昨日メールが届いていました。

朝から色々とニュースが出ていましたが、リンクを貼った記事にあるように、ライブや映画、謎解き……さまざまなサービスでこのシステムが使われていたようでした。

 

私のクレカは大丈夫か??ということで、明細を調べてみましたが、幸い不正な利用はありませんでした。とはいえそのまま野放しにはできません。カード再発行の手続きをしました。

業務開始前に電話したのですが、オペレーターさんに繋がるまでだいぶ待ちがありました。疑いのある人がメールを受けて一斉に電話しているわけで……この一件、一番の被害者はオペレーターさんなのかもしれません。

 

支払いサービスのセキュリティがアレなのはともかく、利用したサービス自体に落ち度はないので、しっかり状況共有いただければ良いのかと思います。

あと、こちら側にできることはメールを確認して、該当の内容があったらクレカの相談窓口に連絡し再発行してもらうことでしょうか。

 

一応皆様も昨日とかのメール確認しておいた方がいいかもです。