ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

ボードゲームアリーナでダウンフォース

本日は職場つながりのメンバーでオンラインボドゲを楽しみました。

いつも使わせてもらってるボードゲームアリーナです。

 

今回初めて遊んだのかこちらの「ダウンフォース」というボドゲです。

Play Downforce online from your browser • Board Game Arena

 

基本はF1のようなレースゲーム なのですが、欲しい車を手に入れるオークション要素と一位を当てる賭け要素が含まれます。

なので、自分が持っている車が一位になるように動かしつつも、別な車に賭けをして、その車が勝つように誘導していくという動きも出てきます。

 

また、サーキット上では狭い通路などもあり、先にいる車が邪魔をして進めないみたいな状況も発生します。

なので勝って欲しい車に不利にならないように、他の車を妨害するという楽しみも出てきます。

 

賭け要素がある意味正体隠匿っぽくもあり、さまざまな要素が絶妙に絡むゲームになっていました。

今回は5名で遊んでいましたが、そのくらいの人数が一番楽しめるゲームなのかなーと思います。またの機会楽しみにしたいと思います。