ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

KAIJU ON THE EARTHシリーズ quANT(クアント) 応援購入版が届いたよ!

先週のことですが、クラウドファウンディングで応援購入したKAIJU ON THE EARTHシリーズの第4弾「quANT(クアント)」を受け取りました。

 

応援購入の特典として、重要なカードがキラキラ仕様で入っておりました。

また綺麗な虹色に光るんですねこれがー。

 

ゲームの概要はヨーロッパの都市を守る防衛戦のゲームになります。

昆虫型の怪獣が都市に現れ、それがどんどん増え、ある一定の数になると合体しより強力な怪獣に変化します。

都市ごとに一定の怪獣の許容量があり、それを超えてしまうと都市が壊滅してしまいます。

プレイヤーは手札が与えられ、その効果は人間側の行動と、怪獣側の行動があり、山札を全て使い切って1ラウンドが終了します。

怪獣側のカードも状況次第では不発にできるなど、カードの実行順が大変重要。

3ラウンドやる中で、3都市壊滅させずに防衛できれば勝利となるゲームです。

 

基本は1人用ということで、まずはソロで遊んでみたのですが……初戦は第二ラウンドにてリタイア……。

効率の良いカード利用や怪獣の配置を考えながら、2ラウンド目以降は出てくるカードもわかってくるので「あれがくる前に……」みたいな考えもよぎるのですが、うまく押し切れず怪獣の繁殖を許してしまいました……。

 

そしてこちらをゲーム会に持っていき3人協力プレイ。

一人でやるのとはまた違った感覚で、他メンバーの顔色を伺いながらカードを出し、最適解を考えていく。

この戦略を考えるのがチーム戦の醍醐味なのかもしれません。

 

チーム戦では最終局面で強力な相手が増えていたのですが……なんとか抑え込むことに成功。

3都市目の壊滅は阻止し、ゲームクリアとなりました。

 

このゲーム、クリアしたら開いてくださいと書いてある包みが入っていたのですが、開けると……まさかねぇw

いろいろやり込みがいのあるゲームと思います。

次はソロでクリアを目指そう!