ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました!しくじり先生 俺みたいになるな!! #79 麒麟川島 スーパー戦隊45作の歴史を解説!ゼンカイザーもスタジオ初登場!

昨日の深夜放送の「しくじり先生」、テーマはスーパー戦隊でした!

 

マンネリ打破のための教訓としてまとめられていたのは「マンネリ時に何もしないのが"悪"で、挑戦する事が"正義" 全てが経験となり固定概念を打ち破れる」という話でした。

いやー、大事な話、挑戦のモチベーションにもしていきたいところです。

 

まぁ、昨日の放送ではあまりいい例として挙げられていなかった「地球戦隊ファイブマン」ですが……敵怪人の造形は素晴らしい物があったりします。特に後半には2つの動物モチーフを合体させた怪人が登場しますが、このおどろおどろしさは目を見張る物があります。

ぜひ画像などはみて欲しいなーと思います。

 

あとは言わずもがなジェットマンは素晴らしい。

わたしの特撮第二次成長期を決定づけた作品です。当時、渋く麦茶飲んでた気もしますw

触れられていませんでしたが、戦隊内部だけでなく、敵組織内でもドロドロの愛憎劇があり……これもいろんな視点で、色々想像しながらみて欲しい作品です。

 

さて、地上波放送されていたのは結構カットされてしまっていたようで、紹介されていたはずのジュウレンジャーはほぼほぼ触れられていませんでした。

完全版はAbemaで22日ぐらいまでは無料で見られるようです。

abema.tv

今一度、じっくり見ておこうと思います。