ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

夏休み2日目 諏訪を堪能して……

諏訪湖を望むホテルで朝を迎えました。

この時点ではいい感じの天気!

f:id:Aoi_TSK:20190903184431j:image

今回諏訪に来た大きな目的は、諏訪大社四社参りでございます。

以前、下社の春宮・秋宮は参拝していたのですが、今回は四社全部。今日からはレンタカーに移動手段を変えて向かいまします。

 

ということで、まずは下社・春宮を参拝しました。

f:id:Aoi_TSK:20190903184455j:image

諏訪大社には社を囲むように4本の大きな柱が建てられています。この柱を運ぶのがいわゆる御柱祭なんですねー。

f:id:Aoi_TSK:20190903184554j:image

f:id:Aoi_TSK:20190903184622j:image

立派な柱がまっすぐ立っていました。

 

こんな感じで御朱印もいただきました。

f:id:Aoi_TSK:20190903184649j:image

 

春宮の近くには、万治の石仏というものがあります。

この石碑の揮毫は岡本太郎さん。本人大好きだったそうです。

f:id:Aoi_TSK:20190903184750j:image

こんな感じで大きな石に胴体が彫られ、その上に頭が乗る感じです。

f:id:Aoi_TSK:20190903184716j:image

なかなか面白いフォルム。太郎さん好きそうですね。

 

春宮を後にして、続いて下社・秋宮に参拝します。

f:id:Aoi_TSK:20190903184816j:image

こちらも春宮のように清廉した感じです。

こちらにもどーんと御柱が建てられておりました。

f:id:Aoi_TSK:20190903184857j:image

 

こちらでも再来を報告して、御朱印をいただきました。

f:id:Aoi_TSK:20190903184919j:image

 

さて……この後は上社…なんですが……諏訪といえばとある作品で有名になった場所があり、そこにも向かうことになりました。

f:id:Aoi_TSK:20190903185001j:image

立石公園です。かなりの高台にあるのですが……

 

f:id:Aoi_TSK:20190903185024j:image

ここからの諏訪湖が絶景でした!

 

f:id:Aoi_TSK:20190903185102j:image

新海さんすごいわー!w

 

さて、この後ランチをした後で、上社に向かいました。

まずは前宮から……

f:id:Aoi_TSK:20190903185128j:image

なんと、ここに来る前から雨が降り始めました。

しかしこの雨がまた幻想的……

f:id:Aoi_TSK:20190903185200j:image

前宮は他よりも自然、森、川に抱かれて一体となっている感を強く感じたのですが、雨の清らかさもまた自然を強く感じました。

 

f:id:Aoi_TSK:20190903185223j:image

他の方が写り込んでしまいましたが、森の中にこんな社がありました。

 

御柱の足元には清流が流れていました。

f:id:Aoi_TSK:20190903185250j:image

 

参拝後、御朱印いただきました。

f:id:Aoi_TSK:20190903185315j:image

このあと雨が上がり、澄んだ空気が一面に満ちました。なんか自然の素晴らしい演出を味わった感覚でした。

 

続いて最後!上社・本宮です。

f:id:Aoi_TSK:20190903185339j:image

 

このように夏の入道雲が社の奥に上がってました。

f:id:Aoi_TSK:20190903185401j:image

 

こちらの御柱、囲われている面積も一番広い分、一番高かった気がします。

f:id:Aoi_TSK:20190903185427j:image

 

こちらも参拝後に御朱印をいただきました!

f:id:Aoi_TSK:20190903185452j:image

四社を参拝し、御朱印をもらうと記念品がいただけます。

f:id:Aoi_TSK:20190903215723j:image

諏訪大社の梶の葉紋をかたどるようなデザインの巾着でした。

なかなかな一点もの、大事につかいますー!

 

 

さて、四社の参拝は終わったのですが、また上諏訪駅の方までもどりました。

目的はこちら!

f:id:Aoi_TSK:20190903185517j:image

f:id:Aoi_TSK:20190903185532j:image

諏訪の通りには5軒の造り酒屋がならんでいます。そのうち昨日飲んだ2軒でお土産を買いました。

今度は5軒全部めぐりたい……また諏訪を訪れる口実できました!!

 

 

さて、じっくり楽しんだ諏訪から離れ、レンタカーで向かったのは山梨の清里でございます。より山に近づいて、自然を楽しもうとおもいます。

で、今日の宿は「萌木の村」というテーマパーク内にあるハットウォールデンというホテルですが……

f:id:Aoi_TSK:20190903185551j:image

f:id:Aoi_TSK:20190903185610j:image

f:id:Aoi_TSK:20190903185625j:image

なんか事件がおこりそうな雰囲気がすごいですw

なんかすごいおじいちゃんがいる高校生とか、蝶ネクタイの小学生とか泊まってないかな??