ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

18切符で富士宮 〜 沼津

新年早々ブレーカーが壊れて電気つかなかったり、咳がずっと続いてたり、仕事忙しかったり……w

どうもなんかよくないということで……しっかり神頼みをしようと思い立ちました。

そして、私たち夫婦には前回の帰省で使った18切符が後3回分残っています!

 

ということで向かった先は!

f:id:Aoi_TSK:20180108010137j:image

ふっじっさーん!!

富士宮に向かいましたー。

 

実は以前に1度来たことはあったのですが、まだ御朱印を始める前ということもあり、まずは浅間大社に参拝……と思ったのですが、道すがらこんな建物を見つけました。

f:id:Aoi_TSK:20180108010206j:image

f:id:Aoi_TSK:20180108010227j:image

静岡県富士山世界遺産センター」……なんか去年の暮れに出来たばっかりの施設らしいです。

正直なんなのかわからないまま中に入ってみたのですが……このすり鉢状の中を螺旋状のスロープで登っていく作りで、その外側の壁に映像が投影され、富士山の映像や、富士登山の様子が映し出されていました。ちょっと富士登山を疑似体験できるような感じ。

そしてそのスロープを登りきったところが……

f:id:Aoi_TSK:20180108010257j:image

富士山絶景の展望台でした!

いやー綺麗に見えるもんですねー。

 

 

しっかり撮影した後で、今度はちゃんと参拝に!

いいことありますようにとしっかりと、富士山本宮にお参りして来ました!

 

 f:id:Aoi_TSK:20180108010329j:image

f:id:Aoi_TSK:20180108010341j:image

この奥の本殿なんでしょうか、それも見えてかなり綺麗なつくりだなーと感じました。

 

さて、富士宮というと……やっぱりあれ!

神社を出てすぐのところにあったお宮横丁という場所で……

f:id:Aoi_TSK:20180108010404j:image

f:id:Aoi_TSK:20180108010449j:image

 

静岡おでん富士宮焼そば、静岡ビール……最高か!!

 

f:id:Aoi_TSK:20180108010523j:image

そして最後にあさぎり牛乳ソフトクリーム。

濃厚で美味しゅうございました。

 

さて、富士宮を後にし、私にはもう一つみたいものがあったのです。

それを見に沼津に行きましたー!!

f:id:Aoi_TSK:20180108010547j:image

お、これじゃないw

なんか沼津の駅前がラブライブ推しでしたw

 

目的の場所は沼津港!

降り立ってみると、なんかちょうど遊覧船が出るということで、乗ってみることにしました。

 

f:id:Aoi_TSK:20180108010616j:image

海からの富士山も素敵!

 

f:id:Aoi_TSK:20180108010634j:image

そしてサンセットも……雲がなければもっと綺麗だったんでしょうねー。

  

で、30分程度のクルーズの後は、目的の「沼津港深海水族館」!

f:id:Aoi_TSK:20180108010655j:image

 

ダンゴウオとか、メンダコとか、割と機敏なタカアシガニとか……いつもいくような水族館ではなかなか見れないものも多く、やっぱり目玉のシーラカンスの冷凍標本は圧巻でした。

あんなにでかいんですね、シーラカンス。生命の神秘やらなんやら……感じざるを得ませんでした。

 

そのあとは近くのお店で深海魚をいただいて今回の18切符旅終了!

山と海の神秘をじっくり味わえたコースになりました!

バタバタしがちな18切符旅ですが、久々に充実度が高いコースになったかなーと思います。