ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました!仮面ライダーゼロワン 第1話 オレが社長で仮面ライダー

令和ライダースタートしました!
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします!!

 

さて、今回はAIを搭載したロボットが社会に広まっているという世界線……地球上空には衛生ゼアが飛んでおり、そこからヒューマギアへ指令が飛んでいる状態……また誰かがまとめてしまいたくなりそうな、ぶっ飛んだ設定になっておりますw

元々はピン芸人だった飛電或人がおじいさんのあとを継いで、社長となり仮面ライダーとして暴走するアンドロイドを倒すというのが基本の流れのようですね。

 

主人公の名前は読み方は飛んでますが、漢字の意味的には「とある人」……なんか意味合い的には一般人っぽいんですが……時代の覇権を握るような会社の代表取締役を伯父に持つなんて、一般じゃないですよねw

あとお父さんも……描写としてはアンドロイドっぽいところがありました。

これがどういうものを意味するのか……あ、なんか意味的には動物の期間の一部を機械化したものはサイボーグで、人間と変わらないくらいの見た目を持ったロボットがアンドロイドだそうです。

もしかしたらお父さんはサイボーグで……とかもあるのかなー?

 

そして、私的には「滅亡迅雷.net」を気にしてしまうところ……彼らの拠点となっていたデイブレイクタウンは円形の湖のようなものの周りをバリケードが囲んでいました。

その中心には湖に沈んだ衛生ゼアのようなもの……なんでしょ?墜落したクレーター+機密保持のために囲っているみたいなものなのでしょうか?

滅と迅という二人は、ここからヒューマギアを暴走させる計画を立てているようですが……その動きとともにイズも起動したようですし……なんかこの衛生、キーになりそうな気がします。

 

さて、今回の怪人ですが、ヒューマギアにベルトをつけさせて、カード型のデバイスをセットするとマギアに変身……って完全にゼロワンと同じ。

パワーソースが同じなのはライダー共通ですが……ここまで同じというのも有る意味新鮮なのかもしれません。

今回の怪人のモチーフは「クジベローサ・テルユキイ」という絶滅した昆虫だそうで……これは「絶滅した」というのが全体通したテーマになるんでしょうか?

ニホンカワウソとか、ドードー鳥とか、マンモスとか……ティラノサウルスとか、トリケラトプスとか、アンキロサウルスとか、タイガーサウルスとか、ニードルサウルスとか???……なんか通じそうだなw