ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

カプセルイン大塚 記憶にある街並みを見ながらととのう

先日触れていましたが……一泊サウナチャンスが訪れたので気になっていた施設に行ってみました。それがカプセルイン大塚、通称CIOです。

 

大塚ですが、私が上京してから結婚するまで住んでいた町です。

チェックイン前に当時の通勤路を歩いてみました。「へー、ミニストップまいばすけっとになってるー」とか「ぼんごの位置変わってるー、つーかめっちゃ並んでるー!」と当時の記憶を蘇らせました。

その当時からこのカプセルホテルはあったのですが、サウナの良さなど知らなかったので利用したことはありませんでした。

 

チェックインしてから館内着に着替え、一旦荷物をまとめたりしてから8階の浴場フロアに向かいました。

シンプルな作りをしていまして、浴槽は2つ。普通のあったかいお風呂と水風呂です。

そして水風呂の正面にはサウナ室がありました。

 

体洗って湯通しして、いよいよサウナ室……中はそれほど広くありません。

上段に4~5人, 下段に3人程度が限度でしょうか。

最初入ったのが下段で、ドアの開け閉めで結構熱が逃げてしまいました。

これは下段だからしょうがない……と思っていたのですが、すぐその空気もあったまります。

下段でもじんわり汗もかけました。

 

ただ、やっぱり上段に行きたい!

空いたタイミングで移動したところ、15分に1回のオートロウリュが作動しました。

狭い室内ですが、結構長めに水が投入された印象。そして降りてくる蒸気……めっちゃアチアチでした!!

サウナハットは被っていたものの、タオルで顔を覆ってしまうほどの体感温度はなかなか体験できないと思います。

 

そして水風呂ですが、こちらもあまり経験のない体感でした。

16度程度と、数字としては冷たい部類なのですが……何か肌に刺さるような冷たい感覚がありません。気持ちよく浸かってられました。

 

この後の外気浴ですが、1セット目は浴場内の椅子で休憩。これでも十分ととのう感覚は味わえたのですが……どうも腰にタオルを巻いて脱衣所の外に出る方がいる……。

よく見ると、外の非常階段の踊り場やバルコニーで外気浴ができるようです。

 

2セット目はバルコニーに行って外気浴をしました。

バルコニーから外を見ると、下にはよく通っていた道も見え、大塚駅も目に入ります。

当時を思い出しながら、ベンチに座ってぼーっと外気浴……「あーおっさんになったなー」と思いに吹けました。

 

さて、最初入ったのは22時くらい。

この時は少し混んでいる印象でしたが、23時近くなるとゆったり過ごせるようになります。

で……1泊してますから当然朝もサウナします!

 

早起きしないといけませんが、やっぱり朝は快適です。

2セットほどできたのですが、今回は踊り場に置いてある椅子に座って……通勤していた道を見ながらの外気浴をしました。

10数年前セコセコ歩いていた場所の上で、心地よくととのっている……まさかこんな場所が当時からあったなんて思いませんでした……。

 

という感じで三連休最初の朝を最高に過ごしていました。

また機会があればと思いますが……まだまだ良い噂を聞くカプホサウナが数多くあります。

千葉県内にも色々ありそうなので、その機会も伺っていこうと思います。