ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

駄洒落

ChatGPTさんに駄洒落の説明を求めました。

駄洒落とは、言葉遊びの一種で、同音異義語や類義語を使った言葉の組み合わせによって、面白みやユーモアを表現する言葉遊びです。

具体的には、同じ発音だけど意味の異なる言葉を組み合わせることで、言葉遊びを表現することが多いです。例えば、「窓がある」という文を、「まどがある」というように、「間違えた」という意図的な間違いを入れて、面白みやユーモアを引き出すことがあります。

また、類義語や反対語を使った駄洒落もあります。例えば、「大丈夫ですか?」と聞かれたときに、「小さくはないですが、大丈夫です」と返すような表現が挙げられます。 

お、おう……

 

それはさておき、本日天気も良かったので冬に使ったものを洗おうと毛布を洗って干したんですよ。

で、夜まで取り込むのを忘れてしまっていたんです。

 

結構な風が吹いてまして、干した毛布が物干し竿にない!!

階下まで飛ばされてしまってたのです。

 

 

要は毛布なのにふっとんだというお話しでございました。