ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

ドミニオン 第二版ラッシュらしいよ

本日、メーカーから発送された「ドミニオン 海辺 第二版」。

先日のおもちゃショーで日本語版発表となった「ドミニオン 繁栄 第二版」。

そして、昨日発表になってたのが「ドミニオン 異郷 第二版」!

どうしたんですかこのラッシュw

 

そして、この異郷の第二版の発表とともに、大規模エラッタも発表されております。

主に「購入時の効果」がなくなるらしいということで、それが整理されたエラッタのようです。

「購入時効果」って確か異郷の目玉効果だったはず。ここが絡むカードがきっと変更されてしまうんでしょうか??

 

さて……そのエラッタが発表されていたカードセットを見ると、こんなふうにまとまりました。

  • 第二版が出ているもの
    • 「基本」「陰謀」「海辺」「繁栄」「異郷」
  • エラッタ情報が出ているもの
  • 上記に当てはまらないもの
    • 「移動動物園」「同盟」

最新の2つの拡張にはエラッタなし、第二版が出ているものもエラッタがなく、それ以外はエラッタが出ているということで……こう考えると、今回の「第二版祭り」も「異郷まで」なのかなーと思ってます。

 

まぁ、第二版でなくとも、マイナーバージョンアップがされることがあり、今後再販される拡張セットは、このエラッタに基づいてテキストも変わるのかなと思います。

なので、これから購入される方は基本「第二版」を揃えつつ、今店頭に並んでいる「暗黒時代」「冒険」「帝国」あたりは様子見しながら、ほしいタイミングで再販されたものを買うのが良さそうなんですかねー。

 

まぁ……「海辺」を見るにやはり日本語版のアップデートパックは販売なさそうなので……うまいことやりくりしていこうと思いますw