ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

ソフトバンクでiPhone12に機種変するのにプラン変更が必要なのか?

先日以下の記事を見つけました。

www.itmedia.co.jp

 

機種変更を考えている私ですが、ソフトバンクでの購入がよくわからないものだったので、今回はAppleで購入し、SIMを差し替えようとしていたのです。

ところが、上記の記事の書かれ方だと、5Gがからむプランに変更する必要がありそうというふうに思えました。

そうなると……今使っている家族割的なのも変更になるし、そうだとしたら嫁のプランも変更しないとだし……なかなか厄介になります。

 

ということで、ソフトバンクのサービスセンターでチャットで聞いてみました。

 

結論としては、ソフトバンクで機種を購入する場合はプラン変更になるが、Appleで購入する場合(いわゆる持ち込みという状態の場合)はそのままのプランでSIMを差し替えて使うことができるということでした。

ちょっとやりとりについてはよくわからない言い回しもあったのですが、このような回答をもらったという認識です。

 

まぁ、いつかプランは見直しになるだろうとは思いますが……嫁のとも含めて考えていこうと思います。

……やっぱり携帯料金のプランってややこしいし、割引額は目立たせるけど、肝心な実際にどのくらいの金額になるかは書いてないとか……いろいろ言われてしかるべきだと思うよ。