ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

iOS14の一般リリース明日って嘘でしょ???

さて、いつもは夜に更新するこのブログですが、今日はこの時間です。

 

日本時間では昨夜、Appleの発表会がありました。

そこではApple WatchiPadの最新版が発表されていました。(個人的に楽しみだったiPhone12は発表されなかった……)

 

まぁ、その発表はいいんです。

この内容ではなく、iOSアプリ界隈がざわつく発表があったんです。

 

それが、「iOS14が明日リリース」という内容……。

 

これなんでざわつくかと言いますと……

例年通りだと、一般リリースの前にGM版」という、開発者向けの最終的なベータ版というのが配信されます。

大体こちらは一般リリースの1〜2週間前とかに配信されていました。

過去の配信スケジュール、詳しくは以下のブログにまとまっております。

qiita.com

 

いつもだと、私たちのようなQA担当はベータ版のOSで不具合がないかを確認し、何かあった場合はiOS担当のエンジニアにお伝えして対応してもらい、その修正確認をし、最終的なGM版で再度検証してみる……というのをやるのですが……

 

そのGM版のリリースが今日だったのです!

 

本来やるはずの、「最終的なGM版で再度検証してみる」を1日でできるか??というのと、その対応をしたアプリを審査出してリリースできるか??というと正直無理じゃないかなーと思っています。

 

また、基本的にはここら辺のリリーススケジュールをAppleは事前に公開してくれません。

昨日までは「んー、そろそろGM来てもいいはずなんだけどなー。結構今年は遅れるのかなー」とか思ってたところでした。

なので、「ベータ版で見つけた不具合の対応」もまだできていなかったりします。

いつに間に合わせたらいいかもわからない状態ですから……

 

まだベータ版で確認をしているところはいいのですが、モノによっては「GM版で確認始めればいいよね!」っていうところもあったりします。

 

 

なので、iOS14については速攻アップデートすると、使ってるアプリがバグ起こしまくる……という状況が増える気がしてます。

ユーザーとしては、2週間ぐらいは様子見てアップデートしてもらうのがいいんじゃないかなーと感じています。

 

おそらくアプリによっては、「iOS14アップデートについてのお知らせ」みたいな通知が来ると思いますので、それも確認してアップデート時期は考えましょう。

 

 

ふぅ、今日忙しそう……