ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

こんな時だからボドゲしたりもしてます「ドワスレ」

通勤時間がなくなってるので、一日2時間程度は浮いてきてるわけで……有効に使うのもあり、普段できなかった楽しみをしてみるのもあり……という事で、ちょいちょいボドゲなんかを嫁とやっています。

 

以前購入していたのは「ドワスレ」というもの。

jellyjellycafe.com

私は中古で購入したのですが、在庫少なそうです。

 

ルールはそこまで難しくなく、袋の中からサイコロを取り出し、それを振って出た目を使って勝負するような内容です。

通常ルールは3~4人なのですが、2人用ルール、そして1人用ルールもあります。

 

設定としては酒場の飲み比べ。

サイコロの目は「お酒」マーク、「気合い」マーク、「眠気」マークに分かれていて、基本的にお酒をたくさん飲んだ=お酒マークが一番多いプレイヤーの勝利というルールです。ただし気合いマークより眠気マークが多い場合は寝てしまいます。こんな感じでお酒に飲まれて寝てしまうと、起きていたプレイヤーの分のお酒代も払わなければならなくなります。

サイコロを振るだけでなくて、特殊効果を持つカードの出し合いなどもあり、運+戦略や駆け引きも楽しいゲームです。

 

こういう時ですから、家の中で非電源ゲームもいいなーと思います。ちょこちょこ楽しんで行こうかなと思いますー。