ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

私的なQAファンネル整理

週初めから飲み過ぎでぐだぐだだったので……久々私の思考の整理の意味も込めて、真面目な話でもしようと思います。

 

弊社でも数年前から、QAファンネルに沿った状況把握と、体制検討などをしまして……その中で自分の職務範囲をインプロセスからよりQAコーチやコンサルよりにして行こうと進めておりました。

これについては、私自身もまだまだ研鑽しないといけない部分もありつつ、諸々の事情も重なって……ある程度形になってきてるかなと思ってます。

 

また、私自身、QAのナレッジや考え方が開発、企画その他サービスに関わる皆さんに少しでも伝わることが、品質向上の近道と考えている部分もあります。

こちらは先日Thunder Clawで頒布した同人誌にも繰り返し書いたような内容になります。

そういう気持ちもあるので、よりナレッジを広めるロールであるQAコーチを希望したという流れがあります。

 

そして、これまでもたびたび話題に上がる、「キャリアアップとしてQAコーチやコンサルを狙うべき」という話……弊社でもちょっとそれっぽい動きになったこともありました。

ただ、私もそこは「あくまで配置や体制の話で、キャリアの話ではない」と説明ができ、「QAコーチの方がキャリアが上」みたいな誤解は防げています。

 

確かにスタート地点がスプリットやインプロセスのロールが多いだけに、クラスの違いがありそうにも見えます。

まぁ、実際広い視野を持つ必要があるので、若干クラスは高いのかもしれません。

ただ、スプリットやインプロセスのロールでの高いクラスは間違いなくあって……それを目指すのも良い方向なんだろうなと思います。

なんか「スプリットやインプロセスのロールでの高いクラス」については、何かはっきりネーミングされるとよりわかりやすくなるのかもですね。


もしすでにあるようだったら、私の勉強不足ということで……ちょっと調べておきましょか??