ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

シャインマスカットの炭酸水漬け

昨日両親から快気祝いにシャインマスカットをもらいました。

そのまま食べても大変甘く美味しいものですが、タイムラインに気になるものが流れてきました。

 

それが「シャインマスカットの炭酸水漬け」!

なんてグッとタイミング!!

速攻それの準備をしましたw

 

と言っても簡単で……

準備するもの

  • シャインマスカット
  • 強炭酸水(まぁウィルキンソン)
  • 密閉できる瓶(我が家にはWECKの瓶と密閉用のゴムと留め具があったので、それを使いました。)

手順

  1. シャインマスカットの粒を外す
  2. 瓶にシャインマスカットをいい感じに入れる
  3. 強炭酸水をシャインマスカットが浸るぐらいに入れる
  4. 密閉する
  5. 数時間冷蔵庫で保管

という感じです。

 

つけておく時間ですが、色々調べると3~5時間程度という情報もありましたが、私は一晩つけてました。

 

そして実食!

粒を口に入れた時は特に何もないのですが、噛んだ瞬間にスパークリング!!

シュワシュワと甘味が口の中に弾けます。ただでさえ美味しいシャインマスカットがさらに美味しくなりました!

密閉する瓶はちょっとすぐには用意できないかもですが、それを用意してでも試して欲しい一品です!!