ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

10年経って思うこと

震災から10年の月日が経ちました。

いい歳こいてしまい、日々忘れていくことも多くありますが……あの時のことは今でも忘れることなく残っています。

再建できているところもある傍ら、今でも残る爪痕もあり……この災害の規模を改めて感じるところです。

 

さて、震災が起きてから、頻繁に福島の実家には帰省していたのですが、この一年は初めて帰省の無い年になってしまいました。

この厄災もそうですが、この期間にも、多かれ少なかれ災害が発生しています。

その度に「明日は我が身」と助け合って、ここまで来れてるのかなと感じます。

次に何が……なんてことはわかりませんが、できることをできるようにできるうちに……って大事なのかなと思います。

 

とはいえ、また実家に集まって、その土地の美味しいものとお酒を飲んで……ということはこの先もやっていきたいところ。

それができる状況になることを祈るばかりです。