ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

厄払いしてきた

久しぶりに神社に参拝してきました。

加えて、厄年を迎えておりまして……色々大変なこともあるので厄払いをしてもらうために参拝したのがこちらになりました。

 

f:id:Aoi_TSK:20190321152221j:plain

府中市大国魂神社です。

厄除けというと、佐野厄除け大師とか、西新井大師とかも有名なのですが、個人的には神社に行きたかったというのが理由の一つでした。そしてこちらでは八方除けというご祈祷を日本で唯一行なっている神社ということで……厄よけにも定評がある神社になっております。

 

昼前までは雨も降ってましたが、それからは快晴!

受付を済ませて境内の中へ……祝詞の中に自分の名前なりが入っているのは新鮮に感じました。

これで払われ清められたはず……明日からの活力にしていきたいです。

 

f:id:Aoi_TSK:20190321134856j:plain

もちろん、いつものように御朱印も頂いてきました。

 

また、お祓いを受けた後に渡されたものとして、お守りやお神酒などとともに絵馬がありました。

こちらも神社にかけてきました。

f:id:Aoi_TSK:20190321135656j:plain

因幡の白兎のワンシーンが描かれています。

 

あとは近くのカフェで落ち着いたりして、短い時間でしたが府中の町も楽しんできました。知らない街を歩くのはいつでも楽しいですねー。

 

厄年って自分的には統計の結果という認識があり、信頼できるものと思っています。

お祓い受けたということで気を緩めるんじゃなく、より厄があるかもという認識を新たにして生活していければなのかなと感じています。