ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました! 宇宙戦隊キュウレンジャー Space.28 怪盗BN団、解散…

何もですね……エグゼイドが終わったからって、そのヘビーな路線を引き継ぐことはないわけですよw

前回の総集編の雰囲気から一転、なかなか珍しいキュウレンジャーのつらみハンパないエピソード。
まずそのスポットが当たるのがバランスになります。

いつもは明るくウェーイってしちゃってるバランスですが、コトに闇に落ちたナーガとの対峙……しかも強い痛みを与えないといけないという葛藤……バランスなりの考慮をした結果、自分で打ったイテキュータマの大量の矢をナーガと共に受けるという選択をしました。
なんて熱い関係性を描いた選択!
でしたが……痛みを与えれば元に戻るというのはアキャンバーの嘘……その痛みをキュウレンジャーに対する怒りに変えてしまったナーガ……この件に関してはだいぶキュウレンジャーに部が悪いように思えます。

だいたいバランスがBN団のダンスを持ちかけた時も、「バカにしてんのか!」と攻撃し、「お前も感情をもたせたくなかったのか」と詰め寄るナーガ……全然そんなつもりないのに……バランスの心情を思うと胸が痛みます。

さらに感情を手にいれたナーガはヘビツカイ座系の一族にとっては異分子……抹殺のための刺客、エキドナも登場してしまいました。
ナーガの闇を晴らすことができるのか……そのあと感情が残っていたとしても、ヘビツカイ座系の一族との交渉は進められるのか……なかなかこの一件は一筋縄では行かなそう……


で、一筋縄で行けてないのが過去チームも同じ……現代で朽ち果てたオリオン号が見つかりました。
過去で何があったのか………
ストーリーから離れると、ここにきてだいぶSF要素も強くなってきた感があります。
今日のオリオン号も猿の惑星のラストシーン的な感覚ありました……だからこそのズーンとした絶望感……なんとかこの状況好転してほしいものです!


さて、使っタマまとめですが、今回は2つ追加になりましたー。
何気にこれで黄道十二星座が全部でたことになりますー。



キュータマ名 効果 初登場
イテキュータマ 大量の矢を放つ space.28
キリンキュータマ ろくろ首になる space.28
アンドロメダキュータマ 鎖で拘束 space.27
カミノケキュータマ ナイスな髪型にチェンジ space.26
トケイキュータマ 過去にタイムスリップ space.26
ヘラクレスキュータマ マッスル化! space.22
アルゴキュータマ アルゴ船召喚!でも船自体には力はなくて、中で毛むくじゃらが寝てる space.21
リュウコツキュータマ アルゴ船召喚のために必要 space.21
トモキュータマ アルゴ船召喚のために必要 space.21
ホキュータマ アルゴ船召喚のために必要 space.21
ヤギキュータマ 動画を残せる space.20
チョウコクグキュータマ ノミとか飛ばしてイケメンにする space.19
ウシカイキュータマ 牛飼い登場、ムチが入ったチャンプが強烈タックル space.16
トビウオキュータマ 水中を高速で泳いでカジキアタック!! space.15
ハトキュータマ つまらないマジックができる space.14
コトキュータマ キュータマダンシング(インスト琴バージョン)の再生 space.14
オトメキュータマ 女装 space.14
キューレンジャーキュータマ 全員出動の合図 space.12
ヘビキュータマ 大量のヘビをうねうねさせる space.12
ウサギキュータマ ジャンプ力アップ space.11
ミズガメキュータマ 放水 space.11
ロキュータマ 焚き火出現 space.11
コップキュータマ ロゴ入りのコップ出現 飲み物は自分で調達w space.11
ラシンバンキュータマ 他のアルゴ船キュータマの場所を導き出す space.11
オオグマキュータマ ビッグベア司令の幽霊召喚 おっきくなる space.10
リョウケンキュータマ 嗅覚機能アップ space.10
トカゲキュータマ 柱を自由によじ登る space.10
ケンビキョウキュータマ 微細なものを見ることが可能 space.10
タテキュータマ 大きな盾で防御 攻撃反射 space.10
ウオキュータマ おさかなGet! space.8
エグゼイドキュータマ 仮面ライダーエグゼイド召喚 space.7
オヒツジキュータマ 敵を眠らせる space.7
ペガサスキュータマ ペガさん装備 space.6
カニキュータマ カニバサミ space.4
ボウエンキョウキュータマ ライフルスコープ space.4
フタゴキュータマ 2人に分裂 space.3