ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

テスト用LINEアカウントをどう準備するか?

プロダクトのテストをする上で悩ましいもの……まぁ何個もあるのですが、その一つにアカウントがあります。

サービス自体のアカウントであれば自分達で作ればいいのですが、そうも行かないケースもあります。

「テストに使うための他サービスのアカウント」なんてその最たるものだったりします。

 

例えば、メールアドレスだけじゃなくて、TwitterとかFaceBookとかとかのアカウントでログインするサービスはよくありますが、この確認をするためにはTwitterとかFaceBookとかのアカウントが必要になります。

リアルで使っているアカウントをテストで使うこともありますが、それは規模が小さかったり、実生活に影響が出ないことが前提になります。

そうならないためにもテスト用のTwitterアカウントなりを作ったりするわけです。一部サービスではちゃんとテスト用のアカウントが作れるように整備されています。

 

さて、大変ややこしいアカウントがあります。

それが「LINEアカウント」。

LINEという特性上結構実生活には結びついているので、なかなか個人のアカウント使うのも辛いものがあります。さらに、テストのようのアカウントを作る整備はされていません。じゃ、作るしかないのですが……LINEアカウントを作るにはSMSが利用可能な電話番号が必要になります。

結果として……テスト用のLINEアカウントを作るために、月額払ってSIMの契約をしなければならない状況になります……コスパ悪い……。

 

どなたか良い方法知ってる方いたら、是非とも発信してほしいものです、