ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

iPhoneの皆さん、今日の20時ごろ……

スマホアプリと立ち上げるとすぐ落ちちゃう状況になりませんでしたか?

有名どころだとメルカリ、Spotify、Pixiv、Pinterestなどなど……私が携わっているアプリも、元携わっていたアプリも同じような状況になりました。

 

こちらどうも、それぞれのサービスのアカウントが、Facebookのアカウントと連携できる機能を持ったアプリが対象となったようです。

つまりFacebookの不具合で、いろんなアプリが機能利用不可になったということです。

 

クラウドの考え方もあり、アカウント情報を持つのは大手サービスに任せて……というサービスは数年前から広く採用されています。

でも、このような事故に繋がることもあるんですねー。

 

この事象自体は30分程度でこの状況はおさまったようです。

……まぁ、開発に関わる物としてはあまり考えたくないリスクの一つですが、起こり得るということは認識しておいてもいいのかもしれません。