ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

宮治師匠が加入したということで……

先日のニュースになりますが……

www.yomiuri.co.jp

 

スポーツ紙はともかく、一般紙でも取り扱われる芸能ニュースです。

 

さて、お恥ずかしながら宮治師匠の高座は拝見したことなかったのですが、所蔵は落語芸術協会ということです。

これで笑点メンバーでの勢力図もちょっと変化がありました。

司会を含めてこれで、落語協会2名、落語芸術協会3名、五代目圓楽一門会2名ということで、落語協会の枠を芸協が取った感じになります。

まぁ、あまり関係ないのかもしれませんが、落語協会的には上手くできなかった感も合ったのかなーと感じます。

バランスという意味では立川流上方落語協会からというのも思っていたのですが……ちなみに私の一押しは月亭方正さんでしたw

 

また羽織の色も注目なのですが、桂といえば、言わずもがな歌丸師匠が浮かんできます。

調べたところ3代上の師匠までさかのぼると歌丸師匠との繋がりも出てくるようで……もしかしたら薄緑を着たりするのかなーと妄想しています。