
ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました! 仮面ライダーエグゼイド 第24話 大志を抱いてgo together!

仮面ライダー 作品感想 特撮

世に出るソフトウェアには、バグが一つも含まれていないか……

 

答えはノーになります。

 

もちろんソフトのリリース時には厳密なテストが行われ、そこで発生したバグの修正状況なども評価した上で皆様の手に渡るようになります。

このテストの段階で発見できなかったもの、特殊な条件でないと発生しないもの……そういったものはリリース時に対応することができません。

またテストの中で発見されたバグについても、わかっておきながら対応されずにリリースされる場合があります。

 

理由として多いのは、その内容が軽微であるというもの。

たとえそのバグが発生したとしても、操作上何も問題なければそのまま世に出てしまいます。

また、割とバグの影響範囲は大きいものの、その動作がいい方向に働いているため、バグを仕様とするということも、ソフト開発の中では稀にあることです。

 

そもそもバグとは何か?というと、簡潔にいえば「仕様でないもの」といえるでしょう。

想定された動きをしていない状態であれば、それはバグということになります。

 

だからこそ、「想定はしていなかったけど、特に問題なさそうだしそのままにしよう」「想定はしていなかったけど、割といい動きだと思うからそのままにしよう」ということが起こるのです。

 

この状態であれば、そのままで問題ないと思います。

この状態であれば……

 

ソフトウェアは現在はほぼ売りきりのものはなく、日々アップデートされるものです。

機能が追加され、見つかっていなかったバグも対応されよりよいソフトになっていきます。

ただ、その機能追加によって見過ごしていたバグが思わぬ影響を与えることもあります………

 

………あれ?なんでしたっけ?

あ、仮面ライダーの感想エントリだった!!

普段の仕事こんな感じなので、ついキーボードが走ってしまいました
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ま、言いたいことはわかったと思います。

ポッピーもバグスター。ただし人間には悪い影響を与えず、ましてや衛生省やCRに協力してゲーム病の蔓延を食い止めてきました。

 

しかし、新しい社長が来たことで……ポッピーの力がどれほどの影響があるのか……すでに私を含め、えーまじかよポッピーが敵にって嘘だろまじかよー!と精神的な面で多大な影響を与えております。

 

ほら、今思えばさー、感謝祭の時も「今後ポッピーも活躍…するかな??」みたいな感じでちょっと歯ぎれ悪かったじゃん!

前のエントリにも書いたけど、余ってるのドラゴナイトハンターのグラファイトとドレミファビートのポッピーだったじゃん!

そしてあのネタバレ画像じゃん!

……ま、自分は黎斗にポッピーが吸収されるんだとばかり思ってたんですけどねw

 

多分これあれだよね……アマゾアムルパターンだよね??

 

ってわかった人はだいぶおっさんだからな!

 

 

 

あともう一つ言わせてもらっていいですか??
悪コスチュームはないっすか??なんかテカテカした感じの……あ、ないっすか?……それがライダー形態ですか??

 

……そっすかー。

見ました!宇宙戦隊キュウレンジャー Space.7 誕生日をとりもどせ!

バランス牡羊座かよ!

ジャークマターは宇宙全土を支配して……ということで、これまでも強い規則の強要、夢を奪う、金品を巻き上げるなど割とえげつないことをしていたましたが、今回は誕生日を奪う……というある意味戦隊らしいことをやってくれた怪人でした。
なるほど、この怪人は祭壇座ねー。またマイナーなw
となると、やっぱりイカさんとタコさんも何かモチーフあるんでしょうねー。

また今回面白かったのは9人(正確にはバランスが落ち込んでたから8人)による奪還作戦。
それぞれの特性を活かした組み立て方が面白かったです。
ナーガはミッションインポッシブルみたいになってたし、やっとハミィのシノビ設定も生きてきた気がします。
ガルとスパーダがパーティ料理担当って言うのもなかなかw

で、触れないわけにはいかないのが、今回がコラボスペシャルだったということ。
正直エグゼイドもそうでしたが、他の本編が大きすぎてコラボ感があまりなかった;;;
とはいえ
でもやっぱり……まだ退場していなければ黎斗あたりが「巨大ロボが戦ってる?ゲームマスターの私に許可なくそんなことが起こるわけないだろ!」みたいなシーンがあってほしかったなとw

そういえば、このとぼけシーン、ドライブと鎧武の2つしかないんですよねw

さて、今回の使っタマはこのようになっておりますー。

キュータマ名 効果 初登場
エグゼイドキュータマ 仮面ライダーエグゼイド召喚 space.7
オヒツジキュータマ 敵を眠らせる space.7
ペガサスキュータマ ペガさん装備 space.6
カニキュータマ カニバサミ space.4
ボウエンキョウキュータマ ライフルスコープ space.4
フタゴキュータマ 2人に分裂 space.3

ミニプラでしかできない?キュウレンジャーのボイジャー9体合体をさせてみたよ。

おもちゃレポ ミニプラ 特撮

やっとミニプラキュウレンオー2の組み立てが終わりました!

 

ここでよい子のみなさんに注意事項だよ!!
ミニプラを作る時は一気に作ろう!

たまに合体時のみに使うパーツっていうのがあって、ちまちま、さらに眠い時に作ると「ファー!やっとサソリボイジャーできたぜー」って言いながら、その合体時のパーツ捨てちゃうことがあるよ!

気をつけよう!!!

 

はい、サソリボイジャーについてきたパーツをどうやら捨てちゃってたみたいなので買い直しました。

同じパーツがついてるワシボイジャーをw

 

f:id:Aoi_TSK:20170326003335j:image

ということで、手元には9+2体のボイジャーがございますw

 

今回ミニプラキュウレンオー2に関してはセットでの購入をしたため、シシボイジャーが2つになってます。

 

ということはこれで2体分のキュウレンオーが楽しめることに……ブルジョア感ありますねぇー。

ま、2体似たようなのがいるから、このポージングはしたくなります。

 

f:id:Aoi_TSK:20170326003401j:image

協力プレイでクリアしてやるぜ!!!

 

さて…でもですね……このブログで嫌っている言葉があることをご存知でしょうか?

「余剰パーツ」

という言葉です。

 

f:id:Aoi_TSK:20170326003427j:image

各1体分で考えると……やっぱり4体のボイジャーが余剰パーツとして残ります;;;

なんとかしなければ!!

 

ということでいろいろ組み替えた結果……9体での合体に成功しました!

こちらー!!!

 

f:id:Aoi_TSK:20170326003446j:image

うわっ

 

f:id:Aoi_TSK:20170326003515j:image 

きもっ

 

f:id:Aoi_TSK:20170326003538j:image

無理無理無理無理www

 

すみません。

シシボイジャーの股のパーツがちょうどキュータマに入り、かつ2つ並べてもちゃんとはまったので悪乗りしましたw

 

ま、この場合だと2体目のシシボイジャーの上半身が余剰じゃないかという問題も出てくるので却下ですw

 

気をとりなおしまして、すべて1体ずつのパーツで余剰なしの9体合体!

こちらですー。

 

f:id:Aoi_TSK:20170326003603j:image

f:id:Aoi_TSK:20170326003623j:image

ゴテっとしてますw

 

説明すると、シシボイジャーの背中の穴とキュータマの下の方の突起がハマるので、そこに小さめのカジキとカメレオンを設置。

また、シシボイジャーの太もも部分の裏にも穴があり、そこも同様にキュータマの突起がハマるので、もう少し小さめなワシとサソリを配置。

なので、正規の箇所にはゴテっとしたオウシ、オオカミ、テンビン、ヘビツカイ……って感じになり、このような見た目になってしまいます……

 

現段階では2体に分けるのがベストな気がしますねw

万能

食レポ 雑記

先日熱海方面へ18きっぷ旅をしましたが、私たちは移動に気を取られてしまい、ほとんどお土産を買っていなかったのでした……一つを除いては……

 

それがこちらー

 

 f:id:Aoi_TSK:20170324234728j:image

万能塩鰹茶漬け〜!

 

すごいでしょ?万能ですよ!

なんか万能って言葉自体、工具とかを連想してしまうんですが、まさかのお茶漬けですよ!w

 

でもこれほんと万能なんです。

実はこちらの購入は2回目、リピートしたくなるほどの万能っぷりです。

 

オーソドックスな食べ方はこれをご飯にふりかけて、お茶を注いで食べる。

塩と鰹のうま味が染み出してたまらない味になります。

 

もちろんこれだけじゃなくてですね…

  • 茹でたパスタに合わせる
  • ソース焼きそばのソースの代わりにこれをかける
  • おにぎりの具にする
  • 単にお湯を注ぐだけでお吸い物に

などなどなど…おそらくありとあらゆる炭水化物に合う代物です。

 

皆様も熱海などにお出かけの際にはぜひー。

 

<追記>

一応amazonで売ってるみたいなので、リンクだけ貼っておきますー。

 

万能 塩鰹茶漬け 100g

万能 塩鰹茶漬け 100g

 

 

ポジティブに考えてみようのコーナー

IT 雑記

いやー、アメリカ強かったですねー!

 

さて、先日ITの勉強会らしそうなモノの参加を申し込みしたのですが、定員以上の応募者があり、参加者は抽選へ……

 

……落ちてました。

キャンセル待ちです。

 

なんか同じ職場の人に紹介してたんですが、その人は通ってんのw

きー悔しい!!

 

んー、当日これの参加のために早退する事にしたんだけどなぁー。

 

 

…ということは何もなく早退だけゲット???


よっしゃラッキー!!!w

 

いや……行きたいっすw

ベスト4と4年後と登場曲

やきう

headlines.yahoo.co.jp

 

んー……残念ながら負けてしまいました……。

やはりこの試合は投手戦。

なかなか打たせてもらえませんでしたし、菅野投手、千賀投手をはじめとしてよく投げてくれました。

 

ほんとちょっとした隙、それが命取り……ミスしたら負けるし、負けに不思議の負けはない。

そんな言葉がゲームセットの後よぎりました。

 

ただ結果は悔しいものの、相手が本腰を入れたアメリカであった、しかも接戦だったと言う事でモヤモヤ感はありません。

この調子で次の2021年のWBCも盛り上がるんじゃないかなーと思います。

 

さて、一週間もすればシーズン始まります。

まぁ、流石にこのブログで取り上げることはないとは思いますが、今年も楽しませてくれそう……とほくそ笑んでいます。

 

さて、最後に使ってるアプリで、WBC出場選手の登場曲プレイリストがあったので、こちらで選手達の健闘を讃えたいと思います。

今年も……特にライオンズの皆様!白熱した試合よろしくです!!

 

 

あ……ちゃんと仕事してましたからね。

しながらradiko聞いてただけですからねーw

2017年春の18きっぷ 三嶋・熱海の神社巡り

旅レポ 雑記

月曜は春分の日、一般的に祝日ということで、嫁が買ってくれ青春18きっぷを使って電車の旅してきました。

 

9:00頃 上野・東京


まずは朝ごはんです。
せっかく電車の旅ですから駅弁食べよう!ということで上野で下車……したんですが、目的のお弁当がなく、結局東京駅まで行ってしまいました。
こういうことできるのも18きっぷの良さ……って構内しか行ってないんですけどねw
ということで私はこのラインナップ f:id:Aoi_TSK:20170322011058j:image

 

いかめしと百千さんのおむすび2つ、海老天といぶりがっこでございます!
ご飯ばっかりでしたが、それぞれがとても素晴らしい味……そしていかめし本当うまい。
考えてくれてありがとうございます!森駅のみなさま!!

 

というわけで東海道線グリーン車でしばらく移動ですー。

 

12:00頃 東海道本線 三島駅

f:id:Aoi_TSK:20170322011125j:image
2時間程度の乗車で静岡県の三島までやってきました。
有名なのはご当地B級グルメのみしまコロッケですねー。

駅からは徒歩。こんな水路が流れる富士山の湧き水でも有名な土地です。

f:id:Aoi_TSK:20170322011151j:image

街並みもかなり整備されていて、歩いているとパンジーのいい香りがそこかしこから……

 

そんな街の風景を楽しんでると……

 

12:30頃 三島大社

f:id:Aoi_TSK:20170322011228j:image

目的地到着ー。今回のテーマは神社巡り。
ということで、ここでは伊豆国一宮である三島大社に参拝です!

 

広い境内、手前には池があり、そこには桜の木が……3輪くらい咲いてました。

f:id:Aoi_TSK:20170322011244j:image

桜の時期はいいんでしょうねー。

 

f:id:Aoi_TSK:20170322011632j:image

f:id:Aoi_TSK:20170322011307j:image

参拝し、御朱印ゲット!

 

f:id:Aoi_TSK:20170322011344j:image

そのあとは出てすぐのところにあったお店でコロッケもぐもぐ……
クリーミーなポテトのコロッケ、旨味が口に広がってきます。おいしー!

 

もっとゆっくりしたい…という気持ちもあったのですが、1日電車乗り放題の18きっぷです。
そもそも上野と東京でお弁当買うのに時間使っちゃったんだ!
次の目的地に向かいますー。

 

14:30頃 東海道本線 熱海駅

熱海!温泉!!イカメンチ!!

なんですが、今回は駅の前の足湯だけで済ませて……ここからは路線バスの旅!
なんかコーヒー飲みたいっていう嫁の意見でカフェ探してたら時間を食ってしまいw

ちょっとの差でバス逃したりしたんですが……なんとかバスに乗って向かった先はー……

 

14:45頃 伊豆山神社

全国の伊豆神社の総本社格とも言われる伊豆山神社です。

f:id:Aoi_TSK:20170322011412j:image
階段!!

そもそもこの辺りの土地はかなり高低差があり、バスでもすごい坂道を登っていました。
そして神社って小高いところにありがちですw
どうやら200段程度、石段を歩いていくと……本堂が見えてきました。

手水場には紅白の龍があしらわれています。

f:id:Aoi_TSK:20170322011506j:image
奥さま、伊勢海老みたーいっていう感想をいうのはやめてくださいw
赤い龍が火の力、白い龍が水の力ということで、温泉の守護神だったりするとか。


ということで、ここでも御朱印ゲット!

f:id:Aoi_TSK:20170322011450j:image

 

さらにこちらは強運のご利益があるとか……よっしゃラッキー!!!
ということでお守りもゲットしました。

f:id:Aoi_TSK:20170322011540j:image

 

なお、こちらはこんな可愛い絵馬もあるようですー。

f:id:Aoi_TSK:20170322011713j:image

 

ちなみに……今私たちは200段程度でヒーヒー言っちゃってましたが、昔は浜まで石段があって、837段も登らないといけなかったって……うはぁ;;;

f:id:Aoi_TSK:20170322011556j:image

 

今の時代で良かったですw

さて、ここでもう一つ今の時代でよかった話が……

次の目的地に行くには、一旦熱海駅まで戻り、また電車に乗って一駅で降りて……って想定だったのですが、手元のiPhoneSEさんでピポパポと検索してみると……ちょっと歩きは入るが、バス一本で近くにまで行けることがわかりました!
よっしゃラッキー!

ということで、路線バスにまた乗車…熱海駅をスルーして、本町商店街のバス停に向かいました。

 

15:50頃 熱海市

iPhone上はそんなに長い距離じゃなかったんです……でもね……

そもそもこの辺りの土地はかなり高低差があり

f:id:Aoi_TSK:20170322011747j:image

めっちゃ坂でしたw


ただその中も何か味わい深い風景が……川と錆びたトタン

f:id:Aoi_TSK:20170322011806j:image

f:id:Aoi_TSK:20170322011820j:image

熱海は何度か訪れていますが、このような道を歩いたのは初めて。

 

時代を感じる坂道を歩くこと10分程度……トンネルが見えてその先は…

f:id:Aoi_TSK:20170322011834j:image

 

16:00頃 来宮神社

私自身2度目の参拝になるのですが……なんとこちら、おしゃれになってました!

f:id:Aoi_TSK:20170322011905j:image

 

竹林に囲まれた参道…そしてその要所要所にはこんなものが……

f:id:Aoi_TSK:20170322011923j:image

こちら本来はお札を立てる台なのですが……これでスマホが立つんですw
フォトジェニックな場所にこれが置いてあり、撮った写真をInstagramにアップしてねーなんて書いてあります。おしゃれーw

これを使ってこんな写真も撮れちゃいました。

f:id:Aoi_TSK:20170322013305j:image

 

境内はしっかり、こちらは前に訪れた時のまま

f:id:Aoi_TSK:20170322011958j:image

 

だったのですが、その横は……おしゃれなカフェ!

f:id:Aoi_TSK:20170322012019j:image

f:id:Aoi_TSK:20170322012037j:image

 

カフェでゆっくりしてたら、落ち葉を履いていた方が……そこに残されたのは……

f:id:Aoi_TSK:20170322012059j:image

あらハートマーク!お前はディズニーキャストか!カストーディアルか!!!

 

いやはや若い女性が多いわけですよー。

 

さて、ここはおしゃれだけじゃなくて、立派なものがございます。
有名な大楠です。ここばかりはおしゃれ要素はなく、荘厳な雰囲気を醸していました。

f:id:Aoi_TSK:20170322012133j:image

f:id:Aoi_TSK:20170322012154j:image

f:id:Aoi_TSK:20170322012207j:image

 

17:30頃 伊東線 来宮駅

1日で3社を巡り、あとは帰るだけー。
なんか駅舎もちょっとおしゃれになってました。

f:id:Aoi_TSK:20170322012229j:image

 

でもね、何か忘れてる……そういえばコロッケぐらいしか食べてなくねー!
ということで……

19:30頃 根岸線 石川町駅

夜も更けてきましたが、中華街ですー!

f:id:Aoi_TSK:20170322012250j:image


こちらで中華食べ放題してきました!
食べるのに夢中で写真撮ってなかったwww

 

 

といった形で1日満喫してまいりました。
こちらの方面何度か足を運んでますが、行くたびに新たな発見ありますねー。


18きっぷなので、どうしても時間との戦いにはなるんですが、こんな感じでアクティブに動くのもたまにはいいかと思いますー。