ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

書籍の郵送って

年末に作成した同人誌を郵送する機会があったのですが、書籍の郵便について色々あるようです。

 

ちゃんと平とじしてある書籍の発送には「ゆうメール」が使えて、そこそこ安い。

ただし、コピー本(紙をホチキスで止めたようなもの)が入っていると、「ゆうメール」の対象にならず、「定形外郵便」になる。

定形外だったら「レターパックライト」の方が安いし早いし追跡ができる。

 

値段はまぁ少しの差ではあるけど「ゆうメール」<「レターパックライト」<「定形外郵便」でした。ただ、もろもろの機能的には「レターパックライト」が他よりも上回っているようです。

 

しかし……「ゆうメール」の指定がそこそこややこい……。

何かしら過去の繋がりなんかはありそうですが、いずれレターパックに置き換わったりするんですかねー?