ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #9 もう一度会うために

展開としてはコレはあり得ますよね、ルパンレンジャーがコレクションを奪う前にパトレンジャーが倒してしまう。

そういえばパトレンジャー側はそもそもルパンコレクションって物自体を認識してるんでしたっけ??

多分してなかったような……で、それだとしたらさらに普通にあり得ること。

 

パトレンジャーにとっては [ギャングラーを倒す] がミッションですが、ルパンレンジャーにとっては [ルパンコレクションを奪う] の後で [ギャングラーを倒す] が発生して……

いや……ルパンレンジャーからすれば別に [ルパンコレクションを奪う] ができれば [ギャングラーを倒す] までしなくてよかったりするのかなぁ……まぁ、「返せ」って向かってくるから倒すみたいな感じでしょうか??

 

というように、何気にギャングラーに対するミッションも2戦隊で異なるっていうのが良くわかる回でした。

ちなみに通常的に考えると……ギャングラーに対しては [ルパンコレクションを奪う] をしてから [ギャングラーを倒す] をしないといけません。

コレを「クリティカルパス」なんて言い方をしまして、プロジェクトを効率的に進めるためにはどんな「クリティカルパス」があるかを把握するのが大事、そしてそれも含めた上で作業量を見積もるのが大事っていう考え方になります。

なので例えば、 [ルパンコレクションを奪う] は15分で、 [ギャングラーを倒す] は10分でできる作業だとして、2戦隊が手分けしてやればいいから今回のミッションは15分でできちゃうね!だと間違いです。

[ルパンコレクションを奪う]してから [ギャングラーを倒す] なので、15 + 10 = 25分と考えないといけないよって話です。まぁ実際はその前にも [ある程度まで消耗させる] とか [エマさんを安全な場所に逃がす] とかのタスクもあり、2戦隊共同でできることなどもあります。こうしてタスクを見据えて順序立てれば、あなたの作業も効率よく進めていくことができますねー。

 

……えっと、なんの話でしたっけ?