ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

ガシャットを作りたい君は◯◯◯◯を勉強しよう!

さて、先週の仮面ライダーエグゼイド「第17話 規格外のBURGSTER?」は、言うなればガシャットのプログラムを作るエンジニアと、作られたプログラムへの愛着のある話とも取れると思うのです。

そうですよねー。
私も経験なくはないので語るのですが、自分で書いたプログラムにはどこかしら愛が生まれるものです。しかもそれが実態化したら、そりゃ頭合わせてスリスリするもんです。

 

で、それはいいとして……

今回ジュージューバーガーの開発時の画面が放送されてました。
やっぱり気になるんです……どんなプログラムで書かれてるんだかが……
ということで、ちょっとその画像を拡大してみて……どんなこと書かれてるか見てみました。

 

こちらが参考にした画像です。一番表に出ている文字が読めそうなプログラムを写してみました。

f:id:Aoi_TSK:20170211003701j:plain

 

とはいえどうしてもつぶれちゃってるところがありますので、よくわからないところは「?」で埋めてます。「?」一つが1文字と思ってもらえれば。

間違ってるかもですが、こんな感じっぽいですよー。

 

// Define movement conatanis
this.MAX_SPEED = 500; // pl????/second

// Create a player ?c??te
this.player = this.game.add.spfile[this.game.width/?, this.game]

// Make player ?????de with world boenderies ?? ?? doesn't leave
this.player.body.coilldeWorldBoundes = true;

// Cacture certain keys to erevant their default ??tiane ,
// This is only necessary because this is an HTML5 game,
// platforme may not need code ?? ? this,
this.game.imput.keyboard.addKeyCapture( (
    Phaser.Kayboard.LEFT,
    Phaser.Kayboard.RIGHT,
    Phaser.Kayboard.UP,
    Phaser.Kayboard.DOWN
// Create same ground for the player to wai? ?n
this.ground = this.game.add.group) );
for(var x = 0; x < this.game.width; x += 32){
    //Add the ground blocks, anable phy???? ?? each
    var groundBlock = this.game.add.spfile;
    this.game.physi??.anable(groundBlock, Pheser,);
    groundBlock.body.immovables = true;
    groundBlock.body.allowGravity = false;

 

まぁ、正直一部なので、これだけではどんな動きをするかってのはよくわからず…といった感じではあります…なんか変なところにカンマあるし、これそもそもの文法あってる??って気がしますが、これだけでもとんでもないことがわかってしまいます!

 

ゲームエンジンが "Phaser"

 

わからない人もいると思いますので、簡単に言うと「ゲームエンジン」というのはゲームを作る上での下地みたいな物と思ってください。
WebだったらWeb用の、スマホアプリだったらスマホアプリ用のがあるというくらいで…
で、ここに書かれた "Phaser.Kayboard.LEFT" などで検索してみると、以下のようなものがひっかかります。

Phaser入門:HTML5/Javascript 2Dゲームエンジン - catch.jp-wiki

そのまま、Phaserというものがひっかかりました。
しかもこのゲームエンジンは、Webブラウザで動かす用のものです。

http://pgl.ilinov.eu

こちらにサンプルがありましたが、どれもWeb上でできる2Dのゲームです。
なんか割とお手軽な感がありますw

 

さらにPhaserということで、使われている言語はJavascriptということがわかります。
私はてっきりC++あたりだと思ってたんですが……w

 

ということで、これではっきりしました。

ガシャットを作りたいならJavascriptを勉強しよう!!