ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

QAさんが半日リモートワークしてみた

さて、壊れたテレビのかわりとして、新しいテレビが今日届く……んですが、奥様は今日お仕事で受け取れず……ということで、本日午前中だけ、私アラフォーにしてほぼ初めて自宅作業ってものをしてみました。裁量労働制万歳w

 

よくエンジニアさんは自宅のPCの開発環境で、成果をGitHubにコミットして……というのが簡単にできるようになっているので、結構頻繁にやっている自宅作業ですが、QAさんは……ということで今回こんなものを準備してました。

  • 職場で使ってるPC
  • 職場で使ってるスマホ端末3台
  • 「今日このテストを午前中でやるんだ」というキメ

職場のPC持ち込んだのは単純に環境を自宅PCに作るのが面倒だったからで、もし作れるようならこれはいらなかったかもです。

ただ、家にPCはあるものの検証用のスマホ端末はありませんので、それは会社から持ってくるの必須……ここら辺がスマホアプリのQA担当のめんどい所かもしれませんw

でも、大事なのは「これをやる」というキメ。

やっぱり自宅だと気が抜ける要素が強いので、やることがわかってる上じゃないと捗らなくなってしまうかなーと思います。

 

で、実際やってみた感覚としては、やはり割と気が楽+決めた仕事に集中できるというのは感じたかなと思います。本当に「これをやる、他はやらない!」が決まっているなら大分有効なのかなと感じました。

 

ただ……午後会社に行ってから結構相談事が多かった……なんでしょ、結局他の仕事を一旦シャットアウトしていただけだったのかもしれませんw

準備時期ならともかく、テスト実施の時期だと、半日が限度なのかもですねーw