ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

3年経って思う事。

今年も3月11日になりました。

被害にあわれた方々にお悔やみ申し上げます。

今日は福島県で生まれ育ち出た者として、大きな意味を持つ日になります。

 

幸い私の実家のほうはそれほど大きな影響はありませんでしたが、それでも地味だった出身県を取り巻く環境は様変わりしました。

 

出た人間ですから、あまり多くを語るのは違うような気がします。

ただ、それをキッカケに……というと大変おかしな言い方になってしまうのですが、自分に故郷を思う気持ちが、割と強くあるんだなぁと感じました。

 

3年が経ち、故郷周辺を取り巻くポジティブな要素も徐々に増えてきてると思います。もちろん、これらのほとんどは各地域の皆さんの努力の賜物だと思います。

じゃ、その自分達はどうやって応えるか……

 

単純です、行こう!

自分が言うのも何ですが、何かしら興味ある物あるはずです。

自然好きや美味しいもの好きな方ならよりどりみどりなのはもちろん、歴史好きなら会津や平泉とか、野球が好きならコボスタとか、ドラマが好きなら南三陸、特撮好きならネイガーとかダルライザーとか、そして石ノ森萬画館とかも……

地元の物で楽しんで(+まぁアレな話ですがお金使って…)貰えれば、それが一番地元の方も喜んでくれるかなと思います。

 

ひと月ちょっと過ぎれば桜も咲くでしょう。

今年こそは地元の桜見に行きたいなーと思いつつ……。