ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

行ってきました!何かを起こすディナーショウ Vol.2

今日は下北沢へ

6月に行った特撮ライブでメインで出演した岩下直人さん(岩下直人/川南町観光大使 (@iwashita_naoto) | Twitter)がホストを務める「何かを起こすディナーショウ Vol.2」に嫁とお邪魔いたしました。

 

今回はそのレポートになります。ちなみに写真は嫁さまが撮ってくれましたー。

 

f:id:Aoi_TSK:20170924232307j:image

f:id:Aoi_TSK:20170924232310j:image

ええ、「特撮&アニソンNight!!」でございますw

「あんたも好きだなー」と言われたら、「はいそうですが何か?」としか答えられないですねw

 

会場は下北沢のBREATHというライブハウスでした。

 

お店に入ると福助さんがお出迎え。

f:id:Aoi_TSK:20170924232807j:image

ドリンクチケットにもこの福助がいたので、結構ここの店の顔なのかもしれません。

 

席からの距離も近く、各パートもじっくり見ることができました。

f:id:Aoi_TSK:20170924232821j:image 

 

ディナーショウということで、ビュッフェスタイルの料理。

このほかにもトマトソースのペンネや焼き加減な絶妙なステーキなど、料理も堪能いたしました。

f:id:Aoi_TSK:20170924232845j:image

 

そうこうしているうちに、今夜のホスト、岩下直人登場!

f:id:Aoi_TSK:20170924232956j:image

心に剣、輝く勇気、胸にはクウガ、腰にはビルド!!w

登場時は獣奏剣も携えていました。

 

まずは戦隊から3曲、最初からあの長〜いイントロが響きますw

90年代戦隊で高まる中、続いては平成ウルトラマン3部作!

個人的にはあまり触れてなかったウルトラマンなのですが、やっぱり歌詞が響く。ウルトラマンが欲しい!!w

 

 そして、今回のボーカリストもう一名、Missatoさん(Missato (@Missato_uta) | Twitter)登場です!

f:id:Aoi_TSK:20170924233049j:image

まずは女性ボーカルのアニソンを2曲

普段はピアノの弾き語りをメインにされているようですが、クリアな声が良い雰囲気を作ってました。

そして、直人さんも登場し、2名でこの盛り上がる曲を!

  • ウィーアー(ONE PEACE OP)

 

ここまででもかなり堪能しておりました。

バンドメンバーの皆さんの超絶テクにも持ってかれていました。

ベースの平本陽一郎さんの流れるような音……ドラムの佐藤フミヤさんの手さばき、特撮曲は早いBPMの打ち込み曲も多いのにそれをしっかりビート刻むのはさすがとしか言えません。 

f:id:Aoi_TSK:20170924233111j:image

 

キーボード鈴木一葉さんの奏でるメロディも特撮アニソンには欠かせな要素。

曲の熱さをそのままに伝わってきました。

f:id:Aoi_TSK:20170924233213j:image

 

そしてギターの河野友哉さん。前回の特撮ライブでもお世話になりましたが、本当に泣かせるようなギターの響きがたまらない。

今夜もじっくり聞かせてくれました。

f:id:Aoi_TSK:20170924233140j:image

 

バンマスでマニピュレーターのKeiCさん。いかにオリジナルに近づけるかという話で、今回のライブの大事な盛り上がりを作ってくれました。

f:id:Aoi_TSK:20170924233341j:image

 

そんな素敵なメンバーが演奏する中で、第二部もスタート! 

 

まずはMissatoさんのオリジナル曲から。

  • here(Missatoさんオリジナル)

しっとりとした中から、ガラッと変えて、この場に平成ライダーが投入されます!

レベルの高い曲、最後のW-B-Xは直人さんラップ参戦でした。

いやー、これ本当聞きたかったw

f:id:Aoi_TSK:20170924233419j:image

 

続いて岩下さんのオリジナル、特撮ライブでも披露してくれたDREAMERです。こちらの作曲が今回のマニピュレーターのKeiCさんだったんですねー。

本当いいうた!

  • DREAMER(岩下直人さんオリジナル)

そして男性ボーカルアニソンに移ります。

ここら辺はメジャーどころもあり、あまりアニメ詳しくない私でも普通に知ってる曲ばかりでした。

そして、南光太郎成分が投入されます!

前も書きましたが、やっぱり直人さんのBLACKはうまい!

崩してもいい歌なのにほんとうまいwww

 

そしてステージはとうとう終盤へ……この辺りで機材トラブルがあったものの、そこはこの場に集まった皆さまの力です。和気あいあいな雰囲気で流せました。

まずはMissatoさんがファンでもなかなか手を出せないこの曲を披露!

プログレですからねー、しっかりと歌い上げてました。

そして大トリ!直人さんが否が応でも盛り上がるこれを歌い上げました!

  • 烈車戦隊トッキュウジャー

ハコいっぱいに「Go! Go! Go! Go! ...」の掛け声。

気持ちよかったです!!

f:id:Aoi_TSK:20170924233456j:image

 

そんな形で、熱気を帯びたまま、今回のディナーショウは結びとなりました!

キャストの皆さま、スタッフの皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

 

なんか今後も岩下さん10周年企画や特撮企画なんかもあるようです。

また楽しませてもらえればと思いますー。