ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

サウナ&カプセルホテル 北欧 私も何かを胸にととのう

先週から今週にかけて出社が続いていました。

以前は当たり前だったこの「出社」も、在宅勤務が認められている今の状況ではなかなか負担もあり……また「在宅勤務が認められている状況での出社」ということは、そこそこな理由もあり……ということで、その連続出社の最終日。自分へのご褒美的にサウナーの聖地の一つ「サウナ&カプセルホテル 北欧」に行ってきました。

 

以前行った時はまだ第二サウナ室がなかった頃だったので、そこの楽しみもあり……さらにメインのサウナ室もちょこっとリニューアルしてるというのもあり……聖地だからこそのブラッシュアップがあるんですねー。

 

まずメインのサウナ室で1セット。

サ室の温度自体も高いのですが、しっかり湿度もあり、汗がどんどん出てきます。

水風呂の後、外気浴をしていたら……これからアウフグースが始まるという声がかかり……これは逃してはならぬと、再びサウナ室へ……。

 

スタッフの方のアウフギースでしたが、この時は生のヴィヒタを使ったサウナでした。

ちょっと甘いような香りが心地よい。

さらに、BGMはロケ地ということを生かして「サ道」のサウンドトラックになっていました。

熱波もさることながら、ドラマの登場人物とも同じ空間を感じているような……そんな気分になります。

 

この後の外気浴……年末の「サ道」スペシャルの内容を思い出しました。

5人の登場人物が、それぞれ違う、やるせない出来事に会い……それを胸に北欧でサウナに入りととのう……そうやって一つ一つ、乗り越えていく……。

その登場人物ほどではありませんが、自分の状況とも重なりました。

ボやーっと浮かぶ月を見ながら、「はー、まぁ、ようやっとるわー」なんて感じて……。

 

そのあとは、第二サウナ室。

広さはそこまで大きくないのですが、随時水が流れている音がして湿度は結構高い印象。

温度は高くないので、じっくりメディテーションするのもいい場所かなと感じます。

 

そのあとは楽しみにしていた食事……なのですが、平日とはいえ夜は混雑していたようです。

20分ほどの待ちが発生していました。

でも待った甲斐のあるオロポとカレー。

しっかり肉の味を感じる、少し甘めの味……格別でした。

 

まぁ、予約の手間もあったり、なかなかいけないところですが、それでもまた行きたい施設でした。