本日ドミニオンの新拡張のお知らせが出ていました。
【新製品案内3/3】本日ドミニオン最新作の『ドミニオン:旭日』日本語版の案内を各取引先様に送付いたしました。今回のテーマは日本を中心とした極東。新ギミックはデッキから突然出てくる「影」カードが登場! 近日中に各店舗様で受注がはじまると思いますので、よろしくお願いします。#BoardgameJP pic.twitter.com/7DaSYJmcQh
— ホビージャパン・ゲームツィート (@HobbyJAPAN_GAME) 2024年10月17日
日本モチーフの拡張ということで、オンライン版は以前から遊べていたものでしたが、今日正式に物理版の発表になりました。
定価が6,600円と、諸々の値上がりの影響かなーと思いましたが、……そもそも「負債トークン」や「太陽トークン」なども付いてくる内容です。負債が付いていた「帝国」が定価5,500円と考えると、まぁそこまで大きな値上げでもないのかなという印象でした。
さて、先ほどオンライン版では以前から公開されていたと書きましたが、このオンライン版と物理的な製品版。カード名などが変わってくるのもよくある話です。
そもそもこの拡張自体、原題は「Rising Sun」で、オンライン版は「朝日」と、拡張名から違います。
で、今回印象強かったのは、原題では「Snake Witch」。直訳すると「蛇魔女」です。
イラストは、蛇を体に巻き付かせた巫女装束っぽい老婆なのですが……こちらオンライン版では「蛇巫(へびふ)」となっていました。日本古来の蛇信仰に関わる女性のことらしいです。
知らない言葉ではあるものの、これはこれであっていると思いましたが……製品版は「濡女」でした。
これ、鳥山石燕の図画百鬼夜行や水木しげるさんの絵にも描かれる、顔が女性、首から下が蛇の妖怪です。
まだオンライン版はシャーマン的な立ち位置でしたが、完全にオカルトな存在になってますw
まぁ、この拡張には「狐」や「狸」もいるので、そっち側ジャンルになってしまいました。
ところで……多分なんですが、今回の拡張相当ややこしそうに思っています。
ただ、やっぱり日本モチーフ。
きっと普通に買うんだと思います。
あと、もしかしたらゲムマで訳あり品が安くなるかも……とかあるかもですが……。