ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました!仮面ライダーリバイス 第38話 父と子が紡ぐ!究極のリバイス!

これがリバイとバイスの最終フォームということになるんでしょうか?

アルティメットリバイとアルティメットバイス、双方ボディは似ていますが、リバイの方はレックスゲノムの顔に赤いクリアマスク、バイスの方は青いクリアマスクになっています。

デザイン違う同士も良かったのですが、このくらい似たデザインというのも面白いものです。

そして使う力は「磁力」のようで、二人の攻撃から出てくる磁力線のエフェクト面白かったです。

相棒であるけど対局な存在なだけに引かれ合うみたいな……磁力ってエテして妙だなと思います。

 

その力を手に入れるためには二人の親父の力が欠かせないものになっていました。

一人は五十嵐家のパパさん。

身体に植え込まれたギフの細胞を取り出すための難解な手術に挑み、それを出頭する狩崎ダディもまた……自分の過去の過ちを乗り越える戦いになったのかと思います。

一輝も、そしてジョージ狩崎も、父を思う気持ちが作り上げた最終フォーム。

ここにも家族テーマが入ってくるのもなかなか深みがございます。

 

これまで、一輝サイドは結構絶望的な状況が描かれていましたが……この最終フォームとヒロミさんの存在で一筋の希望が見えてきた気がします。

ヒロミさん、ベースの人たちを全員避難させてたのは有能すぎる。

更生施設にはキャラクターにゆかりの深い人とか木村昴さんとかがいたはずなので、そのモヤモヤも晴れて良かったです。

 

あとは大二だなぁ。