ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

ゲームマーケット2022春に行ってきました

東京ビッグサイトで開催された「ゲームマーケット2022春」に行ってきました。

 

私は通常チケットのため、12時からの入場となりましたが、前回の2021秋よりも、賑わいもあった気がします。

人気サークルの前では人の渋滞も発生する程度。

周りを見ながらゆっくり歩いて行くというのもあり、休み休みつらつら歩きつつ色々楽しんできました。

 

展示として面白かったのが「make.ctrl.Japan 2」のブースでした。

電話機、ブラインドとワイングラス、洗濯板などをコントローラーとするゲームが展示してあり、例えば洗濯板を擦ると攻撃するとか、段ボール箱を持ち上げるとアクセルになるとか……ある種技術の無駄遣い的な、おバカ的なものが並んでいます。

大好きですこういうのw

 

さて、今回は一部の社会情勢などの影響もあり、予定されたものが間に合わないなどの事例もありましたが……なんだかんだ言って私の戦利品は以下のようになりました。

  • 2人用対戦カードゲームの独立拡張「ガンナガン W SHOUT」
  • 和風ワカプレ「ぬくみ温泉繁盛期」
  • オインクゲームズの新作パズル「タウンロクロク」
  • カーリング風の陣取り「planepita」
  • トリテ+ルーレットの「ルーレッテイキングゲーム」
  • 2人用協力ゲーム「COFFEE SHOP POCKET」
  • 占星術モチーフの駆け引きありのすごろく「KURURI」
  • 見た目かわいいセットコレクション「UMIZUSHI」
  • 泥棒を手駒にするリソース配置「ドロンビー」
  • 早押しクイズをかるたにした「ベタ問かるた」

なかなか解き放ってしまいましたw

これらも積みゲーにならないよう、奥様との機会を中心に楽しんでいこうと思います。

 

イベント自体は明日も行われてるので、興味ある方はぜひビッグサイトに足を運んでみてください。