ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

wordleのオリジナルと日本語版

最近タイムラインに流れてくるwordleをたまーにやったりしています。

で、会社の雑談チャットで日本語版のwordleがあるということで試してみました。

 

んー、ちょっと日本語版、難易度高くないですか?

元々の英語版だと、5文字の英単語を入れて、正解になる単語を探すというものなんですが……英語だと「言うてaiueoあたりは入るだろう」とか推測ができます。

また、英単語5文字と言ったら大体3音節程度というのもあり、推測もしやすく……さらに26文字からの組み合わせになります。

 

一方日本語……5文字の日本語って結構難解な単語になります。そして文字の数も濁音なども加えて80くらい……。

とっつきやすいのは母国語なのですが、英語くらいの難易度が好きです。

 

まぁ、推測できると言いましたが……私の英語力はカスカスなので、答えの英単語知らないとかもありましたw